人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風琴亭

fuukintei.exblog.jp
ブログトップ

忙しい、というよりも

気分的にやたらと慌ただしい日が続いています。
忙しいのはいいし、慣れているし、仕事をするのは楽しい。
10月に入って「オルガンの秋」が始まって、その他もろもろのコンサートやセミナーがあって、10日間の間にコンサート3つかかえてるっていうのに、3日以内で仕上げてくださいっ!っていう翻訳の仕事が来たりして、も〜う限界!!!って思うこともあったけど。

似た様な忙しさはケルンで仕事をしていた時も、よく、あった。
でも、日本にいると、なんだか余計慌ただしく感じられる。余裕がないって言うのか...。
何でだろ?って思っていたのだけれど、もしかしたら、日本の便利さに原因があるのかも......って思い出した。

例えば、携帯電話で時刻表まで検索できること。
それができなかったときは、まず、駅まで行って、乗れる電車に乗ればいいやって思うから、少し時間の余裕を持って行動する。ドイツの電車なんか絶対時間通りには来ないから、もっと余裕を取らないと目的地まで辿り着けなくなってしまうし。
でも、もう初めから何時何分にこの地下鉄に乗って何分後にどの駅で降りて、乗り換えにはどの車両が便利で次の電車は何時何分で......っていうことが手軽に検索できると、やはりぎりぎりまで別の仕事をして、その電車に飛び乗るっていうパターンになってしまう。
日本の電車は時間通りに発着するので、時刻表は信頼できるし。
それどころか、駅の構内にそんな悪くないパン屋さんなんかがあって、乗り換えに3分程時間があったりすると、よしよし、まだ、お昼の軽食のサンドウィッチが買えるぞって思って、本当に飛び込んでしまう。ドイツだと、パン屋さんでも売ってくれるまでにどれだけ時間がかかるか判らなくていらいらさせられることも多いので、3分の間にサンドウィッチを買う、ということは、冒険的行為になりかねないし。

必要な情報がすぐ手に入り、物事がスムーズに行くことは、本当にありがたいことだと思う。反面、自分が自分で自分の時間を扱うのではなく、自分が時計の奴隷になってしまっているような気もする。
もう少し、心に余裕のある生活をしたいと思いながらも、「明日できることは今日するな」的に仕事を延ばし延ばしにしてきた自分が、本当は一番慌ただしい原因なんだろなぁ、と、反省......。
by mausmirabilis | 2008-10-21 00:12 | 風琴徒然 | Comments(2)
Commented by izumimirun at 2008-10-21 05:24
今日は時間がなくて記事に関係ないコメントでごめんなさい!
いつも作ったよと言っていただいて嬉しいです。
本当にありがとうございます。
Commented by mausmirabilis at 2008-10-21 17:32
izumiさん、
お忙しいのみ、コメントありがとうございました。
本当に、お気になさらないでくださいまし。
新しい本、とってもとっても楽しみにしています!