人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風琴亭

fuukintei.exblog.jp
ブログトップ

ちょっと真面目に風琴指南編・パイプオルガンの練習のしかた・事はじまり

ゴールデンウィークが明けると、南山大学のエクステンション・カレッジが始まります。
これは、今では多くの学校や自治体が運営している生涯学習講座の一つです。
1年前から私も「パイプオルガンの魅力」という講座を持たせていただいています。

一番最初の時には、「入門編」として、パイプオルガンという楽器と楽曲の歴史の講座と、「応用編」としてパイプオルガンに触って弾いてみましょう!という講座を開いたら、「応用編」の方にばかり応募者が集まってしまい、「入門編」にいらしたのは、「応用編が満員だったので仕方なくこちらにきました...(涙)」という方ばかりだったので、次からは「応用編」が2クラスになりました。(「入門編」はつぶれました、というか、とりあえずお休み。)
どちらにしろ、これだけパイプオルガンに興味を持ってくださる方が多いのは、本当に有り難く思っています。
今でも応用編受講の希望者は多く、随分早くに受講の申し込みをしないと入れないと伺っております。
(私って、すごく自慢しているかも。でも、本当にうれしい!入れなかった方、本当に申し訳ないです。でも、あきらめずに、又申し込んでくださいまし!お願いします。)
本当は、こういう講座で楽器を少し触ってから、その後でも個人レッスンや進度に合わせた少人数のグループレッスンができるような体制が整っていると申し分ないなぁと思うのですが、まだそこまでできていません。
でも、これから、何とかしたいな。何とかするぞ。

という訳で、以上前置き。

「講座」という限られた時間枠の中で、言い切れないことも多いので、少しずつ練習のコツなども、こちらに書いておこうかなぁと思います。
by mausmirabilis | 2008-05-01 10:56 | 風琴指南