人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風琴亭

fuukintei.exblog.jp
ブログトップ

【人生初ジャズライブ!】

【人生初ジャズライブ!】

国立音楽大学の夏期講習・ジャズ理論で知り合った伊藤綾さん。
講座では一番先にいらしていて、一番前の席につかれていて(ちなみに私は一番後ろ😅)、素敵な方だなあって思っていたら、何と、名古屋の方で!
ライブのご案内頂いたり、いろいろやりとりをしていたら、共通の知り合いもいたりして、ただならぬご縁を感じております。名前も読みが同じだし😊

で、昨日の夜、ライブと言うものに、人生初めてお伺いしてまいりました❣️

大人な雰囲気のお店に入るのに少しドキドキしましたが、リハーサルの最後のところだったにも関わらず綾さんがにっこりと迎えて下さったので、安心💕

ジャズのライブっていつもこうなのかわからないけれど、昨日は演奏者とお客さんがとても近くて、演奏前にもお話したり、休憩中にもお話したり、演奏後も話しこんだりと、アットホームな感じ。お誕生日のハッピーバースデーとか、私のリサイタルの宣伝までして頂いて😊
いいなあ。私もこんなオルガンコンサートしたいかも。

一部も二部も、先ずはトリオから始まって、その後歌姫の登場🌟でした。
トリオのところから、わ〜ジャズだあ〜🌟🌟🌟、本当に生演奏だ〜🌟🌟🌟と、ワクワクしてしまいましたが、綾さんのヴォーカルが入った途端に私の心はセッションの真っ只中に連れて行かれ、すごいなあ〜🌟🌟🌟、楽しいなあ〜🌟🌟🌟、何であんなこと弾けるの!🌟🌟🌟、即興演奏で何でそんなに合うの?🌟🌟🌟と、ジャズの響きのうちにジェット気流に乗ったがごとく、あっと言う間に夜が更けておりました。
綾さんの、無垢な少女から世界を包み込むガイアの様まで、様々なニュアンスが新しく表現される度に夫も「おおっ」ってこちらに目を合わせて来たので、同じ様に凄いって思っているのだろうな、と、それも楽しかったです。ジャズってわからないって思っていたけど、意外と知っている曲もたくさんあったり、小畑先生のオリジナル作品も素敵で、安心して心を委ねることができました。

邸旺のお食事も丁寧に作ってあって美味しかったですし、ワインも700円で良いものがなみなみ注がれていました。満足😊

ゆったりとした時間と空間の中に、心高揚する音楽。何と贅沢な時を頂いたことか。
また行きたいなあ。

綾さん、小畑先生トリオのみなさん、ありがとうございました💕💕💕
【人生初ジャズライブ!】_f0160325_10500720.jpg

【人生初ジャズライブ!】_f0160325_10500872.jpg

【人生初ジャズライブ!】_f0160325_10500881.jpg

【人生初ジャズライブ!】_f0160325_10500962.jpg


by mausmirabilis | 2022-09-30 10:49 | 風琴徒然 | Comments(0)