人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風琴亭

fuukintei.exblog.jp
ブログトップ

きむい。の謎。

今週は大学で1年生と2年生の音楽のテスト。前半の実技テストでは教員9人が部屋の3分の1を、学生40人が残りを使って座っていたものを、筆記テストでは学生のみが教室の机を使うため、隣同士の幅を広げて座ることを指示したかったので、「お隣さんとの間が今少しきむいから」…と言ったところ、学生の目が点に。
「キモい?」「違う違う、きむい」
先生、何それ〜!と言われてしまった
!(◎_◎;)
私としては、きついとか狭いとかが言いたかったのだけど。

後から非常勤の先生たちが採点しているところで聞いてみたら、そんな言葉は聞いたことがないですよ〜と笑われてしまった
!(◎_◎;) !(◎_◎;)

子どもの頃、ズボンがきついなどと言い表すのに「きむい」と使っていた憶えがあるので、家に帰ってから母に聞いてみたけれど、やはり首をかしげられてしまった。
!(◎_◎;) !(◎_◎;) !(◎_◎;)

私が40年近く使ってきた言葉はなんだったのだろうか?で、なぜ、今になってそんな言葉がないと気がついたのだろうか?
今週の大きな謎。

きむい。の謎。_f0160325_7423399.jpg

学校のモミジ。
by mausmirabilis | 2013-11-28 06:39 | 風琴徒然 | Comments(0)