人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風琴亭

fuukintei.exblog.jp
ブログトップ

庄司いずみさんのランチプレート@シンシアガーデン

数日前、ちょっとした用があり、東京都内へ出没。

で、私が敬愛してやまない野菜料理家の庄司いずみさんがプロデュースしたランチプレートが頂けるとのことなので、お昼の時間に早速青山まで行って参りました^^

場所は、シンシア・ガーデン というところ。
結構こじんまりとしたビルですが、入ると雰囲気のいいこと〜。
どちらかと言うと、凛としたオーラを感じ、その後に、ふんわりと優しく包まれるような感じでした。

カフェは、螺旋階段を昇った2階。
教会のオルガン席への階段の多くが螺旋階段なので、教会でなくとも螺旋階段を昇るのはいつもうれしい。これも条件反射?

さて、お目当てのizumiさんのランチプレート。
あ、左の黒い塊は、教会音楽猫のキキです。
このあと豆乳シチューの中に大きなくしゃみをしそうになって、おこられていました。

庄司いずみさんのランチプレート@シンシアガーデン_f0160325_13322471.jpg


・大豆ミートの生姜焼き
・切干と水菜のマスタード白和え
・ごぼうと糸こんにゃくの柚子胡椒きんぴら
・冬野菜の梅酒ピクルス
・蒸しにんじんとブロッコリーの豆乳シチュー風

これに、しょうがの佃煮が具の玄米おにぎりをつけて頂きました^^

サラダの葉っぱもおいしければ、マスタード白和えもとっても気に入りました。
白和えなのに、チーズみたいなお味がするのです。びっくり。
大豆ミート、izumiさんのレシピにはあまり出てこないけれど、実は私、好きだったりする。
もう今は食べたくないけれど、ナゲットとか鶏の唐揚げとかは子供の頃に好きだったから、その感覚が懐かしいのかなぁ。なんだか懐かしうれし。
庄司いずみさんのランチプレート@シンシアガーデン_f0160325_133303.jpg


こちらの豆乳シチュー風は、白味噌が仕込んであるのですね。
白味噌をこくとして使うのも、izumiさんのレシピに出会ってから初めて知りました。
私、名古屋生まれなのでお味噌と言うと赤味噌しか知らなかったし〜^^;
器がおままごとのようにちっちゃくって、あまりにも美味しくって.........もう少し欲しかったなぁ〜^^;
庄司いずみさんのランチプレート@シンシアガーデン_f0160325_1333641.jpg


随分あわただしい日程だったのですが、本当に幸せなひとときを過ごせました。
izumiさん、ありがとう〜^^
また行きたいなぁ。
by mausmirabilis | 2012-01-26 13:46 | 風琴徒然 | Comments(0)