人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風琴亭

fuukintei.exblog.jp
ブログトップ

明日は南山教会で「クリスマスのお話」です&クリスマスミサ@南山教会のご案内

昨日南山大学女声聖歌隊Vox Angelicaとの合わせがありました。
短大が大学へ合併されたことなどいろいろな事情から、昨年より少し少ないメンバーですが、技量は毎年上がってきています!
「Vox Angelica = 天使の声」の名前に恥じず、本当に清らかで清楚で清潔な合唱を聴かせてくれます。
自分の母親ながら、ママはよく指導したと思います。(子バカというヤツでしょうか。)

この、天使ちゃん(聴き映えだけではなく、見映えも天使ちゃんたちです^^)たちの合唱、そして本物のパイプオルガンの響きと、本物のシスターの語るクリスマスのお話、プラス本物の神父さまの独唱。
本格派のクリスマスを本物の教会で経験して頂けることと思います。
明日は是非、南山教会へ^^

詳しくは、こちらをご参照下さいませ。

そして、クリスマスイヴの明後日。
カトリック南山教会では、
20時のミサの前後の音楽を私が担当します。ミサ内の典礼聖歌は母が弾きます。
宜しければどうぞお越しくださいませ。^^
by mausmirabilis | 2011-12-22 23:43 | コンサート関係 | Comments(4)
Commented by Cecilia at 2011-12-23 22:52 x
「本物のパイプオルガン、本物のシスター、本物の神父さま」・・・
うけました。
でも、今の時代、こう書かないと、いくらでも「偽」がいつから困ります。教会でさえ「本物の」とつけないといけない時代。
いよいよ明日はクリスマスですね。
できることならそちらに飛んでいきたいです。
私は所属教会で役目(第1朗読)を果たします♪

良いクリスマスを!
Commented at 2011-12-23 23:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mausmirabilis at 2011-12-24 08:24
Ceciliaさま、
「本物」.........「本物のクリスマス」って書きたいぐらいです^^;
一応形式は、古いHistoriaという聖務日課の一部にのっとっています。聖書を聴きながら、聖歌を歌う、というヤツです。また、キキの教会音楽講座の方に掲載しますね。
「本物の教会」.........「本物の福音」って何だろうって考えるこの頃です。
Ceciliaさんも、どうぞ良いクリスマスを!!
Commented by mausmirabilis at 2011-12-24 08:26
くまちゃん、
いらして頂いて、ありがとうございました。大切な一日っておっしゃって頂けて、うれしいです。勘定したら、母も20年程短大生の合唱のお世話をしていました。いろいろな出合いがあり、本当に感謝しています。
お身体にお気をつけて、良いクリスマスと良いお年をお迎えくださいね。何かあったら、いつでも連絡下さい。