人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風琴亭

fuukintei.exblog.jp
ブログトップ

休肝中

おとといの夜、一人で一本ワインを空けてしまい、だからと言って二日酔いだったり調子が悪かったりした訳ではないのだけれど、やっぱりこのペースではこれからちょっとまずいかな...思い直したこともあり、おまけに体重計の調子が良くなく結局本当の重さが判らなく何だか不安を感じたこともあり、昨日から休肝中。

ビールの代わりに、サントリーのオールフリー。ビールの「こし」はないけれど、ミネラルウォーターよりはビールっぽくてうれしいかも。
その後、ワインが飲みたいところをぐぐぐ...... と我慢。
家の中で丁度ワインがきれていて、よかった^^;
でも、アルコールなしだったからか、寝付けなくて少し困った。(...ので、今朝少し朝寝坊してしまったではないか......。)

今日も、オールフリー2本、そして、ミネラルウォーターと、昨日の教訓を踏まえて「良く寝れます」系のハーブティー。
晩ご飯が済んでこの時間になってしまえばいいのだけれど、実は夕方が辛かった......。

今晩何つくろうかなぁ〜なんて考えていると、何を作ろうかなぁ、ではなく、「何を飲もうかなぁ」と考えながら献立(と言うより、お酒のアテですね)を自分が考えていたことに気が付いてしまった。
結局今晩は和食で、マグロのさいころステーキのケーパーソースとクレソンサラダがメイン、後はサラダと野菜炒めと、ちっちゃなお豆腐の冷や奴と(三之助のお豆腐と目があってしまった@@)に決める。
きりりと冷えた辛口の日本酒が目の前でぐ〜るぐると回る。

でも、がまんがまん。
胴回りの堆積物を感じながら、自分に言い聞かせる。
(「引き寄せの法則」だと、こんな時も、私はスリム...って信じればいいのかしら?)

しかし、今度は、ふわんと薫りの深い日本酒が鼻の奥で匂ってきた...。

そして、今日は少しもののいい練り物が手に入ったので、明日の夜は、今シーズン初めてのおでんを作る事に決めた...ことにして、おでんにはやっぱり日本酒よね......って自分に言い聞かせて、2日断酒のごほうびのつもりで、小さなカップ酒を購入。それも、カップ酒なんて買ったことがないので(効率悪過ぎ...)おいしいのかどうか判らないけれど、北海道のもので旭川動物園の絵柄が可愛かったので、カップを欲しい...という面目で。(でも、カップ一杯だけって決めておけばいいかな...って思って。)
あぁ、私ってひねくれている。

で、今晩の夕食の準備の前に、おでんを仕込もうとして、
大根を買うのを、忘れたのに気が付いた@@
シーズン初めてなので、感が鈍っていたか。

私にとって大根が入っていないとおでんは絶対成り立たないので、断固と近くのスーパーに買い物に行く事を決める。
で、スーパーで思い出した。
お料理用のお酒がない!(=今晩の滑り止めお酒を買える!)

.............その瞬間に何だかうれしさを感じてしまうわたくし。

私との戦いは当分続きそうです。あ〜あ。
by mausmirabilis | 2011-10-11 23:45 | 風琴徒然 | Comments(2)
Commented by パッサカリア at 2011-10-12 09:06 x
はじめまして~♪パッサカリアと申します。
体重計は気になるは、物忘れは数知れず・・・
なんだか自分のことを書かれているようでドキッ(^_^;) 
とっても楽しいブログですね、どうぞよろしく!!
Commented by mausmirabilis at 2011-10-12 21:54
パッサカリアさま、
ようこそ拙ブログへ!パッサカリアさんとは、どこかで接点が沢山ありそうですね^^ これからも宜しくお願いします〜!