人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風琴亭

fuukintei.exblog.jp
ブログトップ

8月9日・ヴッパータール 〜 ケルン

3月14日に見学に行ったオルガンで8月の終わりにコンサートがあるので、その準備に行ってきました。
ドイツ〜この辺は、お日さまが照ったり小雨が降ったりととても忙しい天気。
この日はどちらかと言うと、ぐずぐずとした空。
こうなると、ドイツの教会、寒くなるんですぅ〜><

これはキキの記念撮影。
8月9日・ヴッパータール 〜 ケルン_f0160325_15383841.jpg


ばんざ〜い!
8月9日・ヴッパータール 〜 ケルン_f0160325_15432442.jpg


あんまり寒いよ、寒いよって言うから、ほっかいろを開けてあげました。(...あ、おねえちゃんずるい!自分が寒かったくせに!)
...でも、満足そうにごろごろいいながらカイロの上に座っています〜。
あ、キキちゃん、その楽譜今からいるんですけど!!!
8月9日・ヴッパータール 〜 ケルン_f0160325_15435350.jpg


夜は、la galetteと言う、ブリターニュ地方のクレープ専門店へ友達と、友達の友達計6人でおしかけ。

クレープ・ガレットの類いは、何を隠そう私の大好物^^
あぁ〜、何にしようか...って本気で迷っていたら、他の5人も真剣な表情。
「Abitur(高校卒業=大学入学資格)の筆記試験の時以来の沈黙だ〜」
って誰かが行って、大笑い。
後ろ側のビールは、ブリターニュのそば麦のビール。
おいしいです。
8月9日・ヴッパータール 〜 ケルン_f0160325_15463148.jpg


お隣さんの頼んだ前菜の貝のグラタン。
季節ではないのに、ご立派。
パンが、チーズの入れ物に入ってきているのもかわゆい。
8月9日・ヴッパータール 〜 ケルン_f0160325_1549774.jpg


結局私が頼んだガレット。
エンメンタールチーズと、ハーブで煮込んだマッシュルーム、それにポロ葱のカレー風味(お店の人に勧められた)。
8月9日・ヴッパータール 〜 ケルン_f0160325_15504330.jpg



写真だけだと見えないけれど、りんごではなく洋梨のシードル。
薫りがあって美味です^^
でも、お料理にはちょっと甘かったなぁ...。
あ、キキちゃん、酔っぱらっちゃうから飲んじゃいけませんってば!!
8月9日・ヴッパータール 〜 ケルン_f0160325_1551583.jpg


デザートには、小麦粉のクレープにカルヴァドスのフランベ、そしてバニラアイスクリーム。
なみなみのカルヴァドスが燃えたままテーブルにきたので、うれしくってすぐ食べてしまったので、写真とるの忘れた。

このお店、年内にたたんでしまう...との噂も。
う〜む、残念!
8月9日・ヴッパータール 〜 ケルン_f0160325_1553168.jpg


何と言っても、お得なお値段も魅力的なのですが......。
8月9日・ヴッパータール 〜 ケルン_f0160325_15574969.jpg


お店のHPはこちら

ドイツ語とフランス語があります^^
by mausmirabilis | 2011-08-10 15:58 | 黒猫キキのドイツ旅行記 | Comments(4)
Commented by yowa. at 2011-08-12 00:47 x
こんばんは!
先週マックス・レーガーのオルガンCDを買って、毎日聞いているんです。大好きな作曲家です。吉田さんの演奏会でぜひ聞いてみたいです。
珍しい食べ物がドイツにはたくさんあるんですね。ついつい写真に見つめてしまいました。
日本でもガレットのお店、よく見かけますよ。
お酒つよいんですね、私は未成年なのでよくわからないです。
レーガーのコラール・ファンタジーとか絶対聞きたいです!
Commented by mausmirabilis at 2011-08-12 06:04
yowaさま、
はじめまして!マックス・レーガーのCDですか〜!いいですねえ^^
何の曲、誰の演奏??(気になる〜!)
ガレットはどちらかと言うとドイツでも「外国」のものです。ドイツ料理、日本ではまずいって言われますけど、本当はそうでもありません。
レーガーのコラールファンタジー、いいですねぇ。弾きたいなあ。
日本では、なかなか合う楽器がないのが難点です(あと、練習が大変
>_<)レーガーの小品も、宝石のようなものがたくさんありますので、また機会があればお聴きくださいまし。今日、マックス・レーガー研究所に行ってきたところです^^
Commented by cecilia_orgel at 2011-08-12 12:14
Sauerのオルガンですね~♪
貝のグラタンが美味しそうです。食べたいなぁ~って思ったら、お店、たたんじゃうのですね。残念!(あ、行くあてはないのですが・・・・苦笑)
Commented by mausmirabilis at 2011-08-13 17:17
ceciliaさま、
そうです、Wilhelm Sauerのオルガンです。歴史を感じて幸せを感じて^^
ムール貝がとっても立派でね、びっくり。