人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風琴亭

fuukintei.exblog.jp
ブログトップ

7月教会音楽フォーラム・聖書

.....では、加藤千加子先生にたいへんお世話になりました。ありがとうございます!

で、頂きましたアンケートへの回答まで、お世話になってしまいました。
もっともっと、ありがとうございます m(_ _)m

こちらの、加藤先生のブログの方に回答がとても丁寧に掲載されていますので、ご覧下さいませ!
by mausmirabilis | 2011-07-25 12:19 | 教会音楽フォーラム | Comments(5)
Commented by Akiko.S at 2011-07-27 22:50 x
こんにちは。はじめてコメントします。
教会音楽というか、宗教曲が好きで合唱団で歌ってきました。ずっと知りたいと思っていたことがあるのですが機会に恵まれずそのままになっていたことがあるのですが、質問させてもらっていいでしょうか。ドイツでオルガニストというと、教会に従事している音楽家ですよね?毎週日曜日はもちろんのこと、その他合唱団の指導や式典の準備に追われているイメージがあります。能力のあるオルガニストはLKMD(教会音楽ディレクター)や KMDと出世し、日常的に作曲をしてオーケストラの指導、指揮にあたるという話も聞きました。素人が想像だけしている世界なので実際のところはどうなのか知りたいです。もし、よろしければ、そして時間ができたときにでも教会音楽家の仕事について聞かせていただきたいです。
Commented by mausmirabilis at 2011-07-28 10:07
Akiko S. さま、
ようこそ拙ブログへお越し下さいまして、ありがとうございました。
取り急ぎ...のお答えですが、基本的にAkiko さんがお考えのとおりです。
日本ですと、「オルガニスト」は「オルガン伴奏者」としか考えられないことが多いのですが、ドイツの場合は、教会音楽を全面的に司る仕事です。
ドイツの教会音楽家の資格はA級、B級、C級(州によってはD級)と分けられており、従事する教会によって必用な資格が違います。
大まかには、大聖堂級の職場ですとA級資格、普通の小教区でプロの教会音楽家として従事する場合にはB級、アマチュアとして従事する場合にはC級...と言った感じです。

A級、B級クラスの仕事の内容ですが、典礼・礼拝のオルガン奏楽では一声体の聖歌・賛美歌から前奏の即興、伴奏も即興で演奏することが求められます。その他聖歌隊の指揮、必用に応じてオーケストラの指揮(オラトリオやミサ曲、カンタータの指揮ですね)も、します。
特に、クリスマスやイースターなど大きな祭儀のときに演奏されます。

Commented by mausmirabilis at 2011-07-28 10:07
続き

カトリック教会ではグレゴリオ聖歌の指揮もしますし、プロテスタント教会では吹奏アンサンブルの指揮をする同僚も多くいます。
教会によって、どの分野に重点が置かれているか、という違いもありますが、ゴスペルコーラスや子供のコーラスの指導に重点が置かれる職場もあります。
ですので、必用に応じて作曲やアレンジをすることも日常的にあります。とにかく、教会の音楽に関わることなら、何でもする......というのが教会音楽家です。
コンサートを主催すれば、椅子も運びますしね......^^

KMD、LKMDは特にプロテスタントの分野で使われる称号です。功績によって与えられる、もしくは職場についてくるものもあると思います。

簡単ですが、お答えになっていますでしょうか?

また、何かご質問があれば、いつでもどうぞ~!^^
これからもどうぞ宜しくお願いいたします!
Commented by Akiko.S at 2011-08-01 13:00 x
 ご丁寧に質問にお答え頂き感激です!

教会音楽家の仕事って幅広いんですね。

ブログの更新楽しみにしております。

ドイツと日本を行ったり来たりお忙しそうですが、お体ご自愛ください。

ありがとうございました。
Commented by mausmirabilis at 2011-08-02 11:54
Akiko S.さま、
ありがとうございました!
教会音楽家の仕事は、本当に楽しいです。......って言うか、ドイツで働いていたときは、楽しかったです^^ 日本では、なかなかオルガンが福音の告知に繋がらないし、まだまだ教会音楽そのものの本質が知られていないので、もどかしい時もよくあります。でも、ドイツで20年程経験できたことはすごく有り難かったので、その経験を基に日本でも、より深い教会音楽を伝えることができればいいなって思っています。
こうやってご質問頂けることも、うれしいです^^
Akiko S.さんも、どうぞお元気で!
また、いらして下さいね!