人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風琴亭

fuukintei.exblog.jp
ブログトップ

黒猫キキのドイツオルガン旅行記・3月5日

そして今日。3月5日(土)。でも、日本時間では6日になっていると思う、あぁ、ややこしい。
夕べのうちに、明日の日曜日・6日にコンサートのあるビーレフェルドBielefeld市へ移動。
日本ではあまり知られていませんが、たま〜に、「あぁ、アルミニア(ブンデスリーガから2軍に落っこちた上に破産しそうなサッカーチーム....)の街ですね!」と反応をしてくれる人もいます。

しかし今日は寒いこと!
しかも、強い霧が出ています。
ドイツで霧がでると、今日はWaschkueche・ヴァッシュキュッヒェですね〜、とも言います。
Waschkueche=洗濯場。
昔、週に一回洗濯をしていた頃に、どこの家の洗濯場からも蒸気が出て霧みたいになったと言われることから、霧の日は洗濯場と言われるのです〜。
下の写真も、かすかに教会の塔が見える筈...なのですが....。
黒猫キキのドイツオルガン旅行記・3月5日_f0160325_27517.jpg


こんな小川が流れる公園を通って教会に行きます。
黒猫キキのドイツオルガン旅行記・3月5日_f0160325_2211452.jpg


近くに行くと教会の塔も見えてきます。
黒猫キキのドイツオルガン旅行記・3月5日_f0160325_2132190.jpg


あまりにも寒いので、ホッカイロが入っているマントのポケットにもぐっていたキキも、鼻先を出してきました。
「わ〜、長い塔だね!!」
黒猫キキのドイツオルガン旅行記・3月5日_f0160325_215158.jpg


プロテスタントの教会ですが、プロテスタントになる前のゴシック時代に造られた教会。当時は聖母マリアに捧げられた聖堂でしたので、今でもマリアさまが教会の門の上から見守っています。
宗教改革が起こり、教会の宗派がプロテスタントになっても「マリーン教会」と、名前も変えていません。
古い、「黒いマリア様」の像があったそうなのですが、そのご像は近くのカトリック教会に受け継がれた、との事。
平和的な宗教改革もあったんだなぁ、と、何だかうれしい。
黒猫キキのドイツオルガン旅行記・3月5日_f0160325_2235176.jpg



今日は寒いので、キキも毛布をしいた「かご」ごとの移動です。
黒猫キキのドイツオルガン旅行記・3月5日_f0160325_229358.jpg


オルガン席での記念撮影!
結構ぐしゃぐしゃだ......。
黒猫キキのドイツオルガン旅行記・3月5日_f0160325_2275159.jpg


練習をしている時はオルガンの椅子の上で寝ていたのに、いなくなったと思ったら、こんなところに!
これ、キキちゃん、説教台の天使様が、頭が重いって言っていますよ!
黒猫キキのドイツオルガン旅行記・3月5日_f0160325_2343332.jpg


教会の中には、昔のオルガンの写真も展示してありました。
はい、ポーズ!
黒猫キキのドイツオルガン旅行記・3月5日_f0160325_2362951.jpg

by mausmirabilis | 2011-03-06 02:18 | 黒猫キキのドイツ旅行記 | Comments(2)
Commented by hinatabokko-pyon at 2011-03-07 16:19
キキ君、ドイツ旅行大はしゃぎ&満喫中のようですね!(^^) 
引き続きのドイツからのお便り楽しみにしてますよん(*^.^*)/
 
Commented by mausmirabilis at 2011-03-08 21:39
hinataさま、
ありがとうございます〜!キキも毎日元気で楽しんでいます〜。やっぱり猫一匹連れて歩くと愉快です。本物だといいなぁ〜と思うときと、まさかこうはいかないので、やっぱり本物じゃなくて良かった...と思う時と複雑ですが...。