人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風琴亭

fuukintei.exblog.jp
ブログトップ

8月25日・mit Max Reger in Meiningen

コンサートの日です。
7月から8月の夏シーズンにかけて、市教会Stadtkircheでコンサートシリーズを催しています。

ここ、マイニンゲンは、19世紀の終わり、20世紀の始めにかけて音楽・楽劇が盛んだったところで、ブラームス、フォン・ビュロー、シュポァなどがいたところでも有名ですが、マックス・レーガーも指揮者として数年間を過ごしたところです。

なので、レーガーがいつも座っていた場所があるレストランもあり、コンサートの後に行ってまいりました。

いきなりですが、チューリンゲン地方のワイン(おいしいです〜!!)は、こんなグラスででてきます。
8月25日・mit Max Reger in Meiningen _f0160325_7926.jpg


チューリンゲンワインって、ドイツにいてもその土地にいないと、なかなか出会う事がない希少なワインですが、結構種類があること。
8月25日・mit Max Reger in Meiningen _f0160325_794476.jpg


さてさて。
レーガーがいつも座って作曲をしていた、という椅子とテーブルが、まだ、残っています。
直筆の手紙や、当時の絵はがき、レーガーについての絵などが壁にかかっています。
8月25日・mit Max Reger in Meiningen _f0160325_7111514.jpg


大レーガーとのツーショット!
8月25日・mit Max Reger in Meiningen _f0160325_7122363.jpg


なんだか、ものすごくミーハーです。
...というか、酔っぱらって焦点があっていない。
でも、ここにレーガーがいて、同じ床を歩いて、同じ空間でビールを飲んでいたんだ....って思うと、やっぱりどきどきわくわくします。

Zum goldenen Zwingerというお店です。
右手の小さな風情のあるお家です。
8月25日・mit Max Reger in Meiningen _f0160325_7144131.jpg



そうそう。
コンサートは良かったと思います〜。
こんな教会です。


オルガン席からです。
これ以上ズームできなくって見にくいのですが、ステンドグラスの左側(時計の9時の辺り)の内側の小さい窓に、リスがいて、かわいいのです〜。
(何を見ているのやら。)
8月25日・mit Max Reger in Meiningen _f0160325_7154716.jpg

by mausmirabilis | 2010-08-26 07:17 | 風琴徒然 | Comments(0)