人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風琴亭

fuukintei.exblog.jp
ブログトップ

8月21日・Dortmund St. Ewaldi教会

8月21日(土)
この日は聖ニコラウス教会の練習はお休み、その代わり来年コンサートをするドルトムントの教会に打ち合わせに。
8月21日・Dortmund St. Ewaldi教会_f0160325_21512757.jpg


こんな感じの現代風の建築です。前の祭壇に向かって「旅する教会」が歩んでいるような感じ。
8月21日・Dortmund St. Ewaldi教会_f0160325_21463797.jpg


パイプオルガンです。
8月21日・Dortmund St. Ewaldi教会_f0160325_21542863.jpg


ストップリストを見てみたら......
......どこかで見た憶えがある、と思ったら、南山教会のストップリストと殆ど同じ!!
8月21日・Dortmund St. Ewaldi教会_f0160325_21545619.jpg


Sigfried Sauerというオルガン工房が1987年に造った楽器です。
この会社は、私が育ったPaderbornパーダーボルンの大聖堂の楽器を造った会社でもあり、パーダーボルンの別の教会でも、よく弾いていた楽器を造ったところでもあります。
なんだか、響きがもの凄く懐かしい、というか、よく知っているうちとけた響きというか......。
思いもかけず、とてもうれしかったです。

***

夜は、ケルンで働いていた時の教会の同僚がご招待してくれました。
おしゃれなテントをお庭にはって、いい感じです〜。
この日は珍しくお天気も良く、外にいるのが気持ちよかった。
8月21日・Dortmund St. Ewaldi教会_f0160325_21551952.jpg


グリルもできます。いいなぁ〜!
8月21日・Dortmund St. Ewaldi教会_f0160325_21554225.jpg


外でギリシャ風の前菜とスパークリングワインを頂いたあと(おしゃれ!)、お家の中でメインのお料理でした。
すっごく大きな鱒鮭。
8月21日・Dortmund St. Ewaldi教会_f0160325_21561063.jpg


......そして、何と、シーズン中に、私のために冷凍をしておいてくれた白アスパラ!!
本人は、う〜ん、やっぱり冷凍はおいしくないわ......ごめんね〜!!と言っていたのですが、私にしてみれば、「アヤは日本でアスパラが思うように食べれないから」と、わざわざ冷凍保存しておいてくれた彼女の心がとってもうれしく、一番のご馳走。
本当に、いい人たちに恵まれていた職場でしたし、その友情がまだプライベートでも続いているのが、有り難いです。
8月21日・Dortmund St. Ewaldi教会_f0160325_21563112.jpg

by mausmirabilis | 2010-08-22 22:19 | 風琴・図鑑 | Comments(0)