人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風琴亭

fuukintei.exblog.jp
ブログトップ

教会音楽フォーラム・グレゴリオ聖歌

...無事終わりました。
いらして下さったみなさま、ありがとうございました〜!
お手伝い頂いた方々も、本当にm(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

さすがにグレゴリオ聖歌を90分でまとめる、というのは、結構無謀な試みであったようで、その後のフォーラムのための時間も、セミナーの為に使ってしまいまして.......。あり〜。
もう、最初の2回めから、看板に偽りあり...って感じになってしまって、反省。

やはり、グレゴリオ聖歌は、時間をど〜んと後ろ回しにして、弥生時代やら平安時代やらの、地中海からヨーロッパのことを話さなければいけないし、拍子のある音楽からは、全く遠いところにあるし。

私でも、4年間、講義を聞き続けて歌い続けて、それでさえ、4年間終わったあとに、何となくパズルのピースが一つの絵におさまってきて、どんよりとした輪郭が見えてきた......と感じたようなものだった。

セミナーの内容は、随分前に決まっていたけれど、1週間前にまるまで、自分でこの膨大なテーマをどのようにまとめて、整理すれば、判りやすく伝わるのか、見当がつかなくって。

............ですので、いらして下さったみなさま、これを読んでいらっしゃるみなさま、どうぞこれからもご質問、ご意見下さいまし。
質問をして頂けると、私自身にも、どんなテーマをどのように扱えばいいのか、ということが、見えてきますので。

次のフォーラムは、グレゴリオ聖歌のその後、です。
中世・ルネッサンス音楽全てのテーマは扱えないけれど、楽しくなるように頑張ります〜。
by mausmirabilis | 2010-06-19 23:43 | 教会音楽フォーラム | Comments(0)