人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風琴亭

fuukintei.exblog.jp
ブログトップ

Saarbruecken Ludwigskirche

後だし投稿その2。
ザールブリュッケンという、フランスとの国境の街に行っていました。

そこの有名なプロテスタント教会。
バロック建築のプロテスタント教会としては、ドイツの中でも最も有名で重要な建築です。
教会についての詳しいことは、こちらででもどうぞ!


教会に入ると、まずは真っ白な内装で、天の上だか雲の中だかに来た様。
オルガンは、まるで、マイセンの陶器みたいに見えます。
Saarbruecken Ludwigskirche_f0160325_40577.jpg

Saarbruecken Ludwigskirche_f0160325_402177.jpg


オルガンケースは勿論古く、その中にいろいろな楽器が入っていたのですが、今では、ハンブルグのベッケラート(Beckerath)社のオルガンが入っています。
49ストップ、3段鍵盤。見た目の通り、とても繊細で、お姫様のような響きのする楽器です。
こちらで、少しだけ音のデモンストレーションが聴けます。
Saarbruecken Ludwigskirche_f0160325_415924.jpg


オルガンの下には、こんな女性が。
ゴクロウサマです...。
Saarbruecken Ludwigskirche_f0160325_494195.jpg

by mausmirabilis | 2010-03-16 23:13 | オルガニストのお役立ち☆ | Comments(4)
Commented by sai at 2010-03-19 15:08 x
うわあ~キレイな教会andオルガンですね!
写真、いつも楽しみに見ています。
実はドイツは「行ってみたい国」ではなかったんだけど、このブログを見ているうちに、是非!という気持ちになっています。
それにしてもmausmirabilisちゃん、随分あちこち移動してるみたいだけど、車?自分で運転?だとしたらパワフル~!
Commented by mausmirabilis at 2010-03-19 16:42
saiちゃん、
ここの教会は特に、きれいです〜。
ユーロのコインのデザインにも使われているよ。
ドイツもどこの国とも同じで、いいところも面倒なところもあるけれど、戦争後に昔の通りに復興した建物が多くあるので、風情はあります。
移動は、やはり車が一番早いよ!ドイツの電車は遅刻してばかりだし。アウトバーンが整備されているので、1日に400kmとか、結構平気で動けますよん〜。
Commented by Cecilia_orgel at 2010-03-28 10:29
だいぶご無沙汰しておりました。

お姫様のような楽器ですね~きれいです。うっとりしてしまいます。
久しぶりにドイツの空気を吸ったような気がします(笑)
Commented by mausmirabilis at 2010-03-29 05:41
Caecilia さま、

こちらこそ全くご無沙汰でごめんなさい〜!
ドイツの西はずれ、殆どフランスですよね、ここは。
でも、本当に、教会慣れした私でも、入ったとたんに「うわ〜!!」っと圧倒される教会&オルガンでした。
是非是非お勧めのスポットです。