人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風琴亭

fuukintei.exblog.jp
ブログトップ

友達のところ

......に行ってきました、夕べの話。
ケルンで働いていたときの同僚、教会秘書だった人。
上司も良かったけれど、同僚もみんないい人で、仕事以外でも結構みんなで集まっていたなぁ、あの頃。楽しかった職場。

昨日は、ご馳走をたくさん作って待っていてくれました。

ズッキーニに北海のエビとじゃがいも(少し)とフレッシュチーズを詰めて焼いたものが前菜。
おいしい!
友達のところ_f0160325_18103072.jpg


主菜はお魚。
付け合わせはブロッコリーにアーモンドをバターで焦がしたのと、マッシュセロリポテト(......というんだか何というのだか。ドイツのセロリは根っこを食べるので、じゃがいもといっしょに茹でていっしょに潰してしまうとマッシュポテトに少しセロリの香りがついたようになる)。
結構お洒落。

友達のところ_f0160325_18153941.jpg


友達のところ_f0160325_18163417.jpg


デザートにブルーベリーパンケーキが出てきてすごいボリューム!って思ったけど、食べちゃった。

友達のところ_f0160325_18184990.jpg


お話していると、楽しくって。

で、この間1リットルのワインボトル、4人で3本は空けた。4本めが開けられたのまで憶えているのだけれど、その後の記憶が欠落......。
朝起きてみたら、そういえばワインの前にフランスの発泡酒も一本空けたことを思い出した。
洋梨の蒸留酒も何杯か途中に注がれたような気がしないでもない......。

少々ワインに呑まれ気味の朝。
by mausmirabilis | 2009-08-10 18:27 | 風琴徒然 | Comments(2)
Commented by ANNA at 2009-08-12 05:11 x
すごい美味しそう!ズッキーニのいいアイディアですね~。今度ぜひやってみよう。
Commented by mausmirabilis at 2009-08-14 05:43
Annaさま、
連絡しようと思いつつ......ごめ〜ん!!
ズッキーニはね、中身(Fuellung)最初にじゃがいもとズッキーニの中身をくりぬいたものをブイヨンで煮立てておいて、そこにFrischkaese(フィラデルフィアみたいなのね)とNordseekrabben(北海のエビ、なければ普通のエビを小さく切ったのとか、でもエビはなくてもいいとおもう)を混ぜて、オーブンで焼くんだって。ズッキーニはオーブンで充分柔らかくなるから、最初から火を通しておかなくてもいいそうな。

それにしても、会いたいな。
来週あたり、いる?