風琴亭

fuukintei.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:びすとろ風琴亭( 75 )

パンケーキ。

f0160325_14065284.jpg


お昼ご飯は久しぶりにパンケーキ。5年ぐらい作るのを忘れていたかも。
ドイツの先生のお家では、肉料理を食べない金曜日によく出ていました。
懐かしい味に仕上がりました(*^^*)
さて、これからレーガーレーガーレーガー。(練習)
[PR]
by mausmirabilis | 2016-10-03 14:05 | びすとろ風琴亭

本日のビールと徳子さん。

f0160325_23325391.jpg

本日のビールと徳子さん。
今日はたんじゅん野菜のデリバリー日なので、少し頑張って作りました。
頑張って、よりは、楽しんで時間を取って、かな。
今日も母が野菜食完食。
おなじみのキャロットラペクミン風味(先週便から大事にとっておいた分)、切干し大根サラダ少しだけ中華風、大学芋、さつまいもサラダ(2週間前に来たさつまいもがだぶついていた…、さつまいも料理苦手なのです。)、コロッケにしようと蒸した里芋、時間切れできぬかつぎへと転身(ん?加工しなかっただけ😝)。芋料理多かったです。私が芋栗南京あまり得意ではないのと、ドイツになかったので扱い方があまり良くわかっていない。
でも、全部美味しいって言ってくれました。親、ありがたし。
(*^^*)
f0160325_23325374.jpg




[PR]
by mausmirabilis | 2016-04-11 23:23 | びすとろ風琴亭

本日の菜の花。

f0160325_00185401.jpg

辛子和えではなく、クスクスのトマトソースとなりました。
まだお花だけ少し残してあります。名残り惜しくって。
f0160325_00185558.jpg



[PR]
by mausmirabilis | 2016-04-09 00:16 | びすとろ風琴亭

本日の風琴亭。

それにしても、たんじゅん野菜の美味しいこと♡
今晩は、ジャガイモ(先週入っていた分)、スモークサーモン、クリームチーズのサラダ。菜の花の根っこを少し炒めて入れたのがアクセントになって美味しいです。
f0160325_23205226.jpg


キャロットラペクミン風味。
f0160325_23205317.jpg


かぶは、たんじゅん野菜さんおすすめの、アンチョビお醤油おねぎで和えて。
f0160325_23205364.jpg

里芋はチーズ入れてコロッケにしたかったのですが、無精して片栗粉つけたら竜田揚げのなりそこないみたいになった(・・;)

f0160325_23205343.jpg


でも、お野菜、大変美味しゅうございましたm(_ _)m

[PR]
by mausmirabilis | 2016-04-06 23:19 | びすとろ風琴亭

菜の花

f0160325_23070070.jpg

本日のたんじゅん野菜の箱に入っていた菜の花。とりあえず水を吸わせようと、ちょうどあった花瓶にどさんと入れたもの。根元切って入れただけなのでワイルドですが、お花から何だかものすごくたくさんの元気が届くようです(*^^*)
来てくれてありがとう〜!
明日は辛子和えになっているかも知れません。ごめんね…。

[PR]
by mausmirabilis | 2016-04-06 23:00 | びすとろ風琴亭

ご復活の食卓。

主のご復活おめでとうございます。みなさんが教会の写真などアップロードしているなか、何だか不信心な写真で申し訳ないです。御ミサはケルンのドームラジオで預かったふりをしているぐーたらオルガニストです。

でも、復活祭なので、ちょっと張り切って晩御飯。
マイセンの、下に敷くお皿も出しました(*^^*)
前菜はアボカドとエビのカクテル。ちょっと定番すぎた。
f0160325_21241229.jpg



主菜は春の野菜グリルとカジキのグリル、ふきのとうのソース(と言うか何と言うか?)。そう言えばグリルばかりではないか?オーブントースターとルクルーゼのグリルとガスグリル全部使ったし。たけのこが大きすぎてはみ出してしまった。

f0160325_21241366.jpg


結果はどうであれ、作っているのが楽しい。楽しいのがありがたい。
余ったふきのとうで、明日は何をしようかな。ふきのとうって、初めて手に取りましたが、美しい美味しさでした!

そうだ、オットはみる貝も前菜にしていました。プラスチックの容器でごめんね〜。その下はマイセンなので許して!って思うのは私だけで、本人は全然気にせず。ありがたい人です。

f0160325_21241399.jpg


[PR]
by mausmirabilis | 2016-03-27 21:22 | びすとろ風琴亭

お野菜たち。

f0160325_00152187.jpg



f0160325_00152114.jpg



聖木曜日に失礼します。
今週のたんじゅん野菜は、小松菜、菜の花、蓮根、さといも、トマトでした。
昨日は和風、今日は洋風で、肉だめ魚だめ野菜は特にいらない母親が「お野菜美味しいね〜!」を連発。お野菜の力は凄しです!
f0160325_00152128.jpg

f0160325_00152226.jpg



[PR]
by mausmirabilis | 2016-03-24 23:08 | びすとろ風琴亭

久しぶりに風琴亭

f0160325_22051631.jpg


先週よりiCasというお野菜の定期購買を始めました。ここのお野菜は、農薬も肥料も使わず、土と自然の力でお野菜を育てる「たんじゅん=炭素循環農法」で作られているもの。
一度取り寄せてみたら、その美味しさにびっくり!!野菜がそれぞれこんなに異なった深みのあるお味だったんだ!って、とてもびっくりしました。
お肉もお魚も嫌いだけど、野菜も特に好きではない私の母が、バリバリ生野菜食べて美味しいを連発!日本の根野菜の何が美味しいのかわからないと言っていたオットも、蓮根里芋に感動。野菜の力ってすごいです。美味しいのって、幸せ。
という訳で、今日定期購買の2回目が到着しました。中身は開けてのお楽しみなので、ワクワク。
今日はSサイズの箱で黄人参、紫大根、ロマネスコ、蓮根、ほうれん草、小松菜が入っていました。
新鮮なうちにお野菜の香りとお味を楽しみたいので、今日は前菜に野菜プレート、主菜は巣ごもりほうれん草とさつまいも(先週配送分)。
盛り付けも写真も上手ではないので申し訳ないですが、とっても幸せな食卓でした。
たくさんの手間隙をかけてお野菜を作っていらっしゃる農家の方、そんなお野菜を私たちのところへ届けて下さる方がいらっしゃることに感謝いっぱいです。ごちそうさまでした。
これからも楽しみです(*^^*)

f0160325_22051730.jpg

f0160325_22051894.jpg





[PR]
by mausmirabilis | 2016-03-16 21:39 | びすとろ風琴亭

りべんじ。

f0160325_21531796.jpg



[PR]
by mausmirabilis | 2016-02-26 22:58 | びすとろ風琴亭

本日のぐ〜たらレシピ覚え書き

f0160325_22503362.jpg

Eintopf、要するに一鍋ものです。それも投入するだけ。
圧力鍋にジャガイモ6つに切ったものを一つ分、玉ねぎも6つに切ったものを一つ分、人参らんぎり小3個、あとは適当にモロッコインゲン適量、そしてホールトマト缶ひとつとザウアークラウト一瓶。0.3-5lぐらいの適量な水分と0.75l分のキュービックブイヨンとを投入。圧力がかかってから10分ぐらい、あと自然に圧力が戻るのを待つだけ。
ジャガイモ玉ネギ人参、適当な量です。何が多くても少なくても大丈夫。
その他適当に、ある野菜で。
ザウアークラウトの酸味がいい感じに食欲をそそります(*^^*)
これも、普段野菜を食べてくれない母が感動して食べてくれたので、とりあえず覚え書きしておきます。
[PR]
by mausmirabilis | 2016-02-22 22:49 | びすとろ風琴亭