風琴亭

fuukintei.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:風琴亭・汐路館( 16 )

お洗濯。

f0160325_09345769.jpg

ハンドベルの手袋です。ゼミ生4年分ぐらい(^◇^;)
つくだ煮ができそうな程たくさんあります。
f0160325_09345726.jpg


[PR]
by mausmirabilis | 2016-06-10 09:32 | 風琴亭・汐路館

大学業務で出張です。

f0160325_22481120.jpg


先週から学生が保育園実習に行っているので、現地での訪問指導が続いております。
木曜日は多治見と米原。
米原では少し早めに着いたので時間調整で梅花藻を見てきました♡
f0160325_22481127.jpg

f0160325_22481248.jpg


金曜日は伊良湖岬!多分愛知県で一番伊良湖岬灯台に近い保育園。
前泊したかった〜。
海は大好きなので、休憩時間に癒されてきました。またプライベートで行きたいな。
f0160325_22481241.jpg


さて、あしたは春日井2園、名古屋1園。学生みんな元気で楽しく実習していますように。

[PR]
by mausmirabilis | 2016-06-05 22:46 | 風琴亭・汐路館

卒業演奏会

f0160325_21052170.jpg

昨日はゼミの学生の卒業演奏会でした。
2日前にリハーサル一回、当日はリハーサルなしでぶっつけ本番と言う、プロでもビビりたくなるスケジュールで良く頑張りました。本当に偉かった。
当ゼミは、論文発表のかわりに、自分たちで作曲した子供の歌の発表。そしてピアノでショパンやディズニーをソロや連弾で弾く子たち。星に願いをはジャズバージョンで、すっごく難しいのを素晴らしく弾いていました。先生鼻高々☆
あとはゼミ全体で合唱(O_O)
天使にラブソングを、から2曲。
最初に歌います!って言われた時、思わず「へっ⁈」ってなったけど。合唱はゼミで扱っていなかったので、かなり想定外。と言うか、合唱するのなら、もっと前から指導させてほしかったし(^◇^;)
でも、まあ、それなりに良い出来でした。最後に合唱指導を少しさせてもらえたのも、自分の本業を生かすことができて嬉しかった。
あとはハンドベル。
一度芸文でコンサートを経験したのがやはり大変影響大きく、新しい曲に挑戦しましたが良い出来でした。
ゼミ全体としつワークショップなどをたくさん経験してきたので、仲が良く団結力があるのがありがたかったです。個性は強いけれどみんな優しく協調して動ける学生ばかりで、本当に楽しかったです。
これで終わりなのはとても寂しいけれど、この子たちと過ごした時に感謝しています。
[PR]
by mausmirabilis | 2016-02-13 20:26 | 風琴亭・汐路館

卒論!

f0160325_22255617.jpg

あ、私のではなく、学生のです。91ページ。頑張りました(*^^*)
明日は私が読みますが、そんなにしんどい論文ではないのでゆるゆると…😊

[PR]
by mausmirabilis | 2016-01-12 22:23 | 風琴亭・汐路館

GW明け。

GW明けの今日、一コマめに来た学生はみんながおはようございますもなしに
「あ〜疲れたあ〜〜」と倒れこんで来た。
どうやら先週金曜日から昨日までアルバイトで働き詰めだったらしい(^◇^;)
5月5日はずっと立ちっぱなしのケーキ屋さんや、ナゴヤドームでビールを汲んでいた子。プールで監視員をしている子は自分のことを「塩素くさい〜」って言っていた。
でも、ピアノもちゃんと練習してきていて。みんな頑張っていて、偉かったです。
写真は今日のオヤツ(*^^*)
f0160325_239437.jpg

[PR]
by mausmirabilis | 2015-05-07 22:58 | 風琴亭・汐路館

花束

今日、卒業演奏会が終わりました。
私のゼミの学生は、論文発表ならびにミュージカル。
よく頑張りました。観ていて、すごく楽しかった。
ありがとうございましたってお花ととっても大きな色紙を頂きました。ありがとう!
でも、ありがとうは私の方からも。みんなからとっても大きなことを学ぶことができました。
f0160325_23263043.jpg

f0160325_2326316.jpg

[PR]
by mausmirabilis | 2015-02-10 23:21 | 風琴亭・汐路館

学祭終了

おかげさまで学祭は無事終わりました。
予想以上にお客さんが多く、用意した材料がなくなるというハプニングもありましたが、学生頑張りました!

昨日の夕方になって急にキャラは禁止と言われ、準備していたジバニャンを泣く泣く撤去してネコちゃんにしなければいけなかったり。
(´・_・`)
大きな看板のくまちゃんとうさちゃんの下は、ポケモンが書いてありました(涙)

吉田ゼミで学ぶことは、音楽よりも、土壇場でどれだけの底力を出すことか…のような気がします。
ごめんよ、いい加減な教員で…
f^_^;

f0160325_20213530.jpg

f0160325_20213548.jpg

[PR]
by mausmirabilis | 2014-10-04 20:10 | 風琴亭・汐路館

久々のブログです、すみません(>_<)

久々のブログと言うのに、こんなくだらない話で申し訳ないのですが。

大学の購買で衝動買いしてしまいました。スヌーピーに釣られてしまいました
(^◇^;)
f0160325_20331598.jpg


今までずっとスリッチ派だったのだけど。(これもスティッチに釣られた)
f0160325_20331636.jpg


これからちょっとサラサに浮気してみます
(^◇^;)
[PR]
by mausmirabilis | 2014-10-02 20:23 | 風琴亭・汐路館

休日授業の日。ありがとう(*^^*)

バスのダイヤが休日ダイヤで、いつもより片道20分ぐらい余分にかかる休日授業日(~_~;)
だけど、思いもかけず卒業生がたくさん訪ねてきてくれました!!
(*^◯^*)
今日は授業ぶっ続けの日であまり時間がなかったのが残念。でも、授業にも少し来てもらって、後輩にお話してもらいました。
2年前はこの子たちに、同じところで同じ授業をしていたのに。
そんな姿を見ていたら、頑張っているんだなあ、とか、成長したなあ、とかいろんなことがこみ上げてきて。この子たちに出会えて本当によかったと思っていたら涙涙。

いろいろ辛いことや思うようにいかないこともあると思います。でも、それなりに子どもの笑顔と成長を糧に健気に頑張っている彼女たち。元気でいてほしいと願うばかりです。

おみやげまで持ってきてくれるようになりました。
f0160325_21223999.jpg

[PR]
by mausmirabilis | 2014-07-21 21:20 | 風琴亭・汐路館

本日の研究資料。

学生が応用できるリズム遊びの本を探していて、何冊かの資料をデータベースから注文。
そして、今朝届いたものの一番上に、これが!(◎_◎;)

f0160325_19205467.jpg

f0160325_19205595.jpg


わはは。間違って子ども用のリズム遊び本を頼んでしまったらしい
(^◇^;)

でも、音質はそんなに悪くないし、3つあるボタンはそれぞれ曲ごとに異なる効果音も楽しいし(「おばけなんてないさ」だとオバケのひゅ〜という音とか(*^^*))、結構楽しんで遊べます。研究室に置いておいたら、学生も「これ、欲しい〜」とかって言いながら遊んでいたし(*^^*)

この頃はこんなものがあるのね〜、と、少し新発見。でもこんなのを知るのも大事だし。これからちょっと気にしてみようと思いました。
[PR]
by mausmirabilis | 2014-06-05 19:05 | 風琴亭・汐路館