風琴亭

fuukintei.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 51 )

間違い

f0160325_23145084.jpg

夜にグリューワインもどきを飲みたいオット。アルコールは絶っているのでノンアルコール赤ワインを温めて、ティーバッグの様なグリューワインのもとを入れて5分で完了、と言うのを作っているのですが、今日に限って、本物のティーバッグを入れてしまった(O_O)
パッケージ似ているし。
外見、良く似ているし!(◎_◎;)

しかし、これも不思議に美味しいよって飲み干したオットもエライ。ごめんよ〜
>_<
[PR]
by mausmirabilis | 2016-01-22 23:08

r.i.p. Prof.Dr.Wolfgang Stockmeier

f0160325_22352216.jpg


私の恩師が亡くなりました。世界が誇ることのできるオルガニスト、作曲家、教育者、学者でした。
彼の最後の弟子であったことを誇りに思います。
[PR]
by mausmirabilis | 2015-12-16 22:32

学内お引越し。

f0160325_23130785.jpg


f0160325_23130830.jpg


今日は、午前中中日文化センター講座、午後11月29日のリハーサル。
そしてその後研究室引越し。第一弾。
一応、半分以上の箱はがんばった。手、バリバリ。

一箱空になる度に、パンダ一頭撃沈!とかって、すごく性格の悪いことを考えていました。わはは。
でも、サカ◯イの方には、すごくご迷惑をおかけして、すごく良く対応をして頂きました。感謝しています。
最初の写真が、作業前。
次が作業後。
さて、明日の夜も頑張ります!
[PR]
by mausmirabilis | 2015-10-25 23:11

@フランクフルト空港

トイレの中のお忘れもの。
(*^^*)
f0160325_22225727.jpg


[PR]
by mausmirabilis | 2015-09-10 22:19

明日は学祭

明日は名古屋女子大学の学祭です。
天白学舎では、ウチの音楽ゼミがあそまな(遊んで学ぶ)イベントとして、「五感」をテーマにしたお祭りブースをたくさん出します。全ブースを制覇すると、自分だけのオリジナルお面が作れるよ!というものです。
今日は学生、特にラストスパートということもあり、がんばっていました!

その他にも、算数ゼミのあそまなイベント、ミニ動物園、なんとかジャーショー(ん?ゴレンジャーとかキョウリュウジャーとかそんなの)、大道芸人などが天白には来ます。

f0160325_2324068.jpg

f0160325_2324150.jpg

f0160325_2324222.jpg

f0160325_2324364.jpg

f0160325_2324329.jpg

f0160325_2324481.jpg



明日10月4日10:00〜15:00です。
おひまな方は是非お越し下さいませ!
[PR]
by mausmirabilis | 2014-10-03 22:53

名古屋オルガンの秋2014のご案内

謹啓

 日増しに秋のきざしが深まってまいりました。皆様お健やかにお過ごしのことと思います。
本日は、名古屋オルガンの秋実行委員会が主催をいたしますパイプオルガンコンサートのご案内をいたしたく、本書を送付させて頂きました。

 「名古屋オルガンの秋」コンサートシリーズは2007年の名古屋オルガンの秋コンサートシリーズの発足より、みなさまの多大なご協力とご後援を賜り、今年で8年めを迎えることができました。この場におきまして、みなさまに心より御礼を申し上げます。

 本年度は多くのゲストをお迎えし、多彩なプログラムをお送りすることができることとなりました。
9月28日(日)にはドイツよりハンス=ペーター・レッツマン氏をお迎えし、本場の第一線で活躍しているオルガニストの本格的なオルガンコンサートをお届けします。バッハは勿論ですが、五反城教会と同時代に造られたオルガンをドイツで熟知しているレッツマン氏のプログラムは大変興味深いもので、私もとても楽しみにしています。10月11日(土)には毎年定着して参りましたトーマス・マイヤー=フィービッヒ氏によるコンサートにて、バッハをオルガン音楽の源流として捉えたプログラムをお聴き頂けます。10月26日(日)には、「あいちのオルガニスト」として、愛知県を中心に活躍している稲木真司、大橋みゆき、加藤千加子各氏をお迎えします。3人のそれぞれに異なった素敵なプログラムの競演を是非お聴きいただきたく思います。
11月8日(土)にはワイマール、フランツ・リスト音楽院教授のウーヴェ・コミシュケ氏が門下の学生を率いりトランペット、ティンパニ、オルガンによるきらびやかなアンサンブルをプレゼントして下さいます。そして、最終回の11月23日(日・祝)には児玉たまみさんをナレーションにお迎えして、子どもと大人の為の楽しいパイプオルガンコンサートをお届けします。絵本の読み聞かせやオルガンと一緒に歌ったり楽器を演奏したりできるコーナーなど、様々な角度からオルガンとの「楽しい!」を大人にも子どもにも感じていただきたく思っております。未就学児のお子さんも是非この機会にお連れください。みなさまにおかれましてもご予定を頂ければ幸いです。

愛知県芸術文化センターコンサートホールにおける「名古屋オルガンの秋presentsブランチコンサート」も、本当に多くのみなさまのあたたかいご支援を頂戴いたしまして、本年度も開催を続けることができる運びとなりました。心より御礼申し上げます。
9月24日(水)には、日本ではなかなか聴くことのできない即興演奏を中心としたコンサートを、ハンス=ペーター・レッツマンの特別参加により体験して頂くことができます。「花は咲く」「ふるさと」など、ご一緒に歌って頂ける旋律についての即興演奏もしていただく予定です。是非この機会に、パイプオルガン演奏の全く別の魅力をみなさまにも知って頂きたく思っております。11月5日には名古屋オルガンの秋にも登場いただきますウーヴェ・コミシュケ氏とその門下が華々しく愛知県芸術劇場コンサートホールにてパイプオルガンとのアンサンブルを、またとびまして2月13日(金)には、プレ・バレンタインコンサートとしましてロマンチックなオルガン曲をみなさまのリクエスト曲を元にお届けしたいと思っております。
各コンサートごとのリクエストも、昨年に引き続き募集いたしております。採用が決定された方には入場券をペアで進呈いたしますので、多くのみなさまのご参加を楽しみにお待ちしております。
ブランチコンサートのチケットは、二宮音楽事務所(052)505-0151、チケットぴあ、その他市内のプレイガイドで扱っております。

みなさまのお知り合いの方、パイプオルガンに興味を持って頂けそうな方々にもお知らせ頂くことができましたら幸いです。みなさまからご紹介頂き、より多くの方にパイプオルガンという楽器を知っていただき、楽しんで頂くことが、私どもの活動を継続する一番大きな力となっています。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 パイプオルガンに興味を持っていただき、パイプオルガンが大好きと感じてくださるみなさまの存在に、心より感謝いたしております。これからも、名古屋から、幸せになれるパイプオルガン文化を、みなさまとご一緒に発信していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

 朝夕冷えてまいりました。どうぞ皆様くれぐれもご自愛の上お過ごしくださいませ。また、多くのみなさまにお会いできますことを、心より待ち望んでおります。
かしこ
「名古屋オルガンの秋」主宰 吉田文

f0160325_8114345.jpg


f0160325_8125416.jpg

[PR]
by mausmirabilis | 2014-09-18 08:13

けふの麦酒。

近くのコンビニに行ったら、結構いろいろな種類(酒類?)があるので驚きました!
最前列のサントリーのサマードラフト、ホップの薫りが素敵です。
こんなんで、母と数日盛り上がりそうです(^◇^;)
f0160325_2232161.jpg

f0160325_2232353.jpg

なぜかキキちゃんの検閲付き
(^◇^;)
[PR]
by mausmirabilis | 2014-08-10 21:44

先週のいろいろ。

先週は学生の研修引率で、こんなところに行っておりました。
f0160325_6385474.jpg

日本の原風景のような、良いところです(*^^*)
行きのバスの中で、ビンゴでもらえたお菓子。何だかうれしい。
f0160325_6385615.jpg

ミツバチさんや
f0160325_6385872.jpg

おたまじゃくしさんもいました。
f0160325_639060.jpg

何事も起こらず、無事帰国。ありがたや。

土曜日は野暮用を三件とレッスンで一日が過ぎ、日曜日は浜松まで、浜松男声合唱団さんの定期演奏会に行ってきました。
浜名湖SAでお昼ごはん(*^^*)
(実は私はうなぎが苦手です。)
f0160325_6552273.jpg

演奏会は、純粋に楽しかったです。

そして、帰り道の天使さま。
f0160325_6552415.jpg

[PR]
by mausmirabilis | 2014-05-26 06:12

名古屋オルガンの春とブランチコンサートのお知らせです。

謹啓

 さわやかな季節となってまいりました。皆様お健やかにお過ごしのことと思います。
 本日は、名古屋オルガンの秋実行委員会が主催をいたしますパイプオルガンコンサートのご案内をいたしたく、本書を送付させて頂きました。

 「名古屋オルガンの秋」コンサートシリーズは2007年の名古屋オルガンの秋コンサートシリーズの発足より、みなさまの多大なご協力とご後援を賜り、今年で7年めの開催を迎えることができました。この場におきまして、みなさまに心より御礼を申し上げます。
 思い起こせばあっという間の月日でしたが、この間に頂きましたみなさまとの出会いに心より感謝申し上げます。そもそもパイプオルガンという楽器は他の楽器よりもよほど知名度が低く、愛好者としてコンサートにお越し下さる方の絶対数も決して多い方ではないと思います。それでも、毎回いらして下さる方、遠くからでもご声援をお送りくださる方、みなさまおひとりおひとりのお心に支えられて、ここまでコンサートシリーズを開催してくることができたと思っております。本当にありがとうございます。これからも、細く長く、可能な限りはできるだけのことはしていきたく考えております。今後ともご支援を賜りますように、心からお願い申し上げます。

 さて今回は「名古屋オルガンの春」と「ブランチコンサート」、そして「朝日旅行 ドイツ・ライン河に沿ってパイプオルガンの旅」のご案内をお送りいたします。
 「名古屋オルガンの春」では、5月11日(日)に、元N響フルート首席奏者の小出信也氏をソリストとしてお迎えするコンサートがございます。N響アワーなどで小出氏の美しいフルートをお聴きになった方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。本コンサートでは、ヨハン・ゼバスティアン・バッハの作品を中心に、母の日、そして聖母マリアの月を記念して、「全ての母へ捧げるコンサート」の題の元、美しいフルートとパイプオルガンの調べをお楽しみ頂けるようプログラムを構成いたしました。
 4月29日(火・祝)には、ケルン音楽大学よりマルガレータ・ヒュアホルツ教授をお迎えしたソロコンサートを開催いたします。
カトリック五反城教会には、1978年にパイプオルガンが設置されましたことを期に「名古屋オルガン友の会」という会がおかれ、この名古屋オルガン友の会が中心となって名古屋のパイプオルガン文化を興していました。実はヒュアホルツ教授、この会のご縁で1983年に同五反城教会でコンサートを演奏されているのです。
名古屋オルガンの春14チラシ表 http://www.aya-yoshida.de/media/images/omote.jpg
名古屋オルガンの春14チラシ裏 http://www.aya-yoshida.de/media/images/ura.jpg


 愛知県芸術文化センターコンサートホールにおける「名古屋オルガンの秋presentsブランチコンサート」も、本当に多くのみなさまのあたたかいご支援を頂戴いたしまして、本年度も開催を続けることができる運びとなりました。心より御礼申し上げます。
 オルガンの為の有名な作品、そして今までにたくさんリクエストを頂きましたその他のクラシック作品を集めた「オルガン名曲アルバム(6月25日・水)」、2本のトランペットと共に華麗なるバロック音楽と、そしてサプライズを込めた「パイプオルガンと2本のトランペットの華麗なる世界part2(11月5日・水)」、ロマンチックなプレ・バレンタインを味わっていただく「バレンタインコンサート(2015年2月13日・金)」の他にも、「即興演奏の芸術(9月24日・水)」も、是非おすすめさせていただきたく思います。
楽譜もなく、暗譜でもなく、その場で作品を即興にて演奏をするパイプオルガンの即興演奏は、日本では殆ど聴く機会のないものです。そこではバッハのような前奏曲とフーガになるか、フランス風の交響曲になるかは、その日のお楽しみ。みなさまからも、即興演奏で使ってほしいテーマを募集いたします。民謡や唱歌の旋律でも結構ですし、「春」などの抽象的なテーマでも大丈夫です。みなさまの想像力が馳せる世界を、どうぞリクエストしてください。

 その他各コンサートごとのリクエストも、昨年に引き続き募集いたしております。採用が決定された方には入場券をペアで進呈いたしますので、多くのみなさまのご参加を楽しみにお待ちしております。
ブランチコンサートのチケットは、二宮音楽事務所(052)505-0151、チケットぴあ、その他市内のプレイガイドで扱っております。

みなさまのお知り合いの方、パイプオルガンに興味を持って頂けそうな方々にもお知らせ頂くことができましたら幸いです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

ブランチコンサートチラシ表
http://www.aya-yoshida.de/media/data/2014-brunch-vorne.pdf
ブランチコンサートチラシ裏
http://www.aya-yoshida.de/media/data/2014-brunch-hinten.pdf

 また、朝日カルチャーセンター名古屋様と朝日旅行様の企画のもとに、8月の20日から27日にかけて、ドイツを中心にパイプオルガンを訪ねる旅行が実現いたしました。普通の旅行者としては足を踏み入れることができないオルガン席へご案内するだけではなく、実際に演奏して頂くことが可能となります。その他オルガン工房と手回しオルガン博物館の見学、ゴシックオルガンから現代のオルガンまでが一堂に集まり、どのオルガンも弾き放題というオルガン博物館にも参ります他、湖のほとりの修道院を訪れます。ここは、私が特に大好きな場所で、一番最初のCDを録音したところでもあります。一日は修道院の鐘に始まり、鐘に終わり、朝と夜の静けさと平和の雰囲気には心を新たに洗われます。
 もしお時間などに余裕がありましたら、是非ご検討いただきますようお願い申し上げます。
インターネットでのご案内はこちらです。
http://www2.asahiryoko.com/djweb/TourDetail.aspx?tc=G24071140000

 最後となりましたが、私事、本年12月6日にベルリンのコンサートハウス(Konzerthaus Berlin)よりソロコンサートのご招待をいただきました。少しうれしいお知らせとして、末筆に加えさせて頂きます。

 季節の変わりめです。どうぞ皆様くれぐれもご自愛の上お過ごしくださいませ。多くのみなさまにお会いできますことを、心より待ち望んでおります。
かしこ
「名古屋オルガンの秋」主宰 吉田文

[PR]
by mausmirabilis | 2014-04-26 11:30

今日の発掘。

アール地方(Ahr)出身の友達がカートンで買ってきてくれたワインです
(*^^*)

おいしい〜
f0160325_22554697.jpg

[PR]
by mausmirabilis | 2014-03-28 22:52