人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風琴亭

fuukintei.exblog.jp
ブログトップ

クリスマス♪

クリスマス♪_f0160325_10234884.jpg

一昨日のクリスマスコンサートも無事に終了しました。
あまり宣伝もせず、チラシもいつもより少ないところにしか置かなかったというのに、南山教会がいっぱいになるほどの方がいらしてくださいました。皆様、本当にありがとうございました!
今まで、クリスマスコンサートっていろいろな形式で催してきましたが、今回の、聖書朗読を軸としてみんなで歌える聖歌を増やした形は、クリスマスに弾くオルガンコンサートとして、私の中でも一番しっくりする物だったと思います。

実はこの、聖書朗読を聞きながらその間に音楽を聴いたり歌を歌ったりする形式は、典礼の形式そのものでもあるのです。
キリスト教を押し付けるようなコンサートになってはいけないと思い、それよりも音楽を通してその場にいる人みんなが一つの響きのうちに一つのハーモニーとして存在する、そんなところから、幸せや平和、調和のようなものが生まれていけばいいなって思い、コンサートを作っています。
でも、クリスマスの伝えるメッセージを音楽を通して伝えようとすると、やはりその一番元の、典礼や礼拝の形に戻ってくるのかなって思いました。
そして、この形が一番伝わりやすいのかな、とも感じました。
また来年、こんな形で催したいと思います♪

そして今日は本当のクリスマスの日。
happy christmas - frohe weihnachten!
by mausmirabilis | 2008-12-25 10:23 | 風琴徒然 | Comments(2)
Commented at 2008-12-25 13:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mausmirabilis at 2008-12-26 17:37
くまさま、
コメントありがとうございます!
教会ってそんな敷居の高いところではありません。いつでも気軽にいらしてくださいね。