人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風琴亭

fuukintei.exblog.jp
ブログトップ

うれしかったこと・いろいろ

その1
今日もまだ、余韻に浸っています、御器所教会の新しいオルガン。
自分のオルガンでも、自分の教会のオルガンでもないけれど、素晴らしい響きの楽器に出会ったときは幸せなのが、オルガニスト。
あの響きを思い出す度に、あぁ、幸せ......と溜息がでる。

その2
うわ〜〜〜〜い\(^O^)/ と、すっごくうれしいのが、私の大好きなレシピぶろグ(ウチのマックくん、「ぶろグ」じゃなくて「ブログ」だよ、といつも言っているのに、憶えてくれない。)のizumimirunさんの新しい本が出た事。
(izumiさん、画像お借りいたしましたが、宜しかったでしょうか...?)
うれしかったこと・いろいろ_f0160325_14453862.jpg

もともとお料理は大好きなのだけど、ドイツで作っていたレパートリーとは食材も違うし、オーブンがないし、日本のスーパーマーケットには食材が豊富にあるのに、その材料で何を作っていいか想像ができずに困っていたとき。
彼女のレシピに出会って、買い物もお料理も、本当に楽しくなりました。

でね。
この本の中に、私がリクエストしてizumiさんに作ってもらった
「大豆のふんわりナゲット」
も入っているのよ〜(o^^o)

それとね。
私のコメントも、本に掲載されてるのよ〜〜〜(@^∇^@)

もう、うれしくてうれしくて、感激。
自分のCDが出版された時ぐらい、実はうれしい。
お豆腐の胡麻アイス、お豆腐バーグ、ふわ炒飯、大豆のふんわりナゲット、三つ葉のミニシューマイ、アスパラ餃子巻き、ブロッコサモサ、蓮根むっちりタンドリー、そして他にもいっぱいのお料理、我が家のスタンダードレパートリーとなりきっています。
各家庭に一冊、是非おすすめです!

その3
こっちは少し、他愛がないけど。
昨日家に帰ったら、エビスビールからビールが着いていた。
もう、とっくに忘れていたのだけれど、そう言えば随分前にエビスビールのシールを集めて送ると抽選でナントカ賞品をくれる、というキャンペーンをしていたな......と朧げに思い出した。
あまりこういうものは応募する質ではないのだけれど、ビールをくれるのならうれしいな、と、応募したっけ。
うれしかったこと・いろいろ_f0160325_1573332.jpg

エビスビールさま、ありがとうございます。
大変有り難く、頂戴いたしました。m(_ _)m
とてもおいしゅうございました。
ついでに、今度のコマーシャルにパイプオルガンのBGMはいかがでしょうか?
濃厚でまろやかで、薫り深い御社の麦酒にはもってこいかと思います。
報酬は現物支給で構いませんので.....。
by mausmirabilis | 2008-11-04 15:09 | 風琴徒然 | Comments(11)
Commented by あつこ at 2008-11-04 17:14 x
そうですよね。プロでもない私が公開見学会最後の日の最後の時間にちょっとだけ伺っただけだけど、御器所教会のオルガンの響きには、私も大感激です。「オルガン」と一言でいっても足を運んで、その場にいってきかないと、それぞれぜ~んぜん違うんですものね。あぁ・・ふとした成り行きだけど、私もほんといけてよかったです。
Commented by さと at 2008-11-05 05:00 x
エビスビール。いいねえ~~!!
シールちゃんと集めてしかも応募したんですね。
やる気を感じます(笑)。

vox mausesさんのドイツ仕込みのお料理、食べてみたいです☆
そういえば私、ドイツ料理って全然知らない・・・
やっぱりビール片手に食べるものが主流、なのかな。
Commented by izumimirun at 2008-11-05 08:06
わー!
こんな素敵に紹介していただいてすごく嬉しいです!
本当にありがとうございます。
大感激!!
ナゲット、たくさんの方が作ってくださった人気レシピで、私も嬉しかったんです。
リクエストのおかげですよ。
本当にありがとうございます!
Commented at 2008-11-05 08:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mausmirabilis at 2008-11-05 16:23
あつこさま、
お忙しいなか、わざわざいらしく下さってありがとう!お会いできたのもうれしかったですが、ね、ね、あの響きいいでしょ!奉献式は16日の14時だそうです。私はその日マリー=クレール・アランのコンサートに行くので伺えないけど......。
Commented by mausmirabilis at 2008-11-05 16:29
さとさま、
エビスビールのシールね、勝手に溜まっちゃったの。ウチ、消費量多いし。でも、長期熟成とかっていう非売品らしくって、うれしいの〜。
ドイツ料理ねぇ、ビールかワインといっしょかな。日本では反対に材料が高いか手に入らないものが多かったりして、この頃あんまり作らなくなっちゃったや。純粋ドイツだけじゃなくって、イタリアン系もよく作るよ。ドイツ料理、食べにくる?
Commented by mausmirabilis at 2008-11-05 16:32
izumiさま、
こちらこそ、ありがとうございま〜す!!なるべくたくさんの方に、izumiさんレシピが私に伝えてくれた幸せさが伝わるといいなって思っています!
Commented by さと at 2008-11-06 11:24 x
ひゃー!うれしいわ~~~!!!
ぜひぜひ食べてみたいわ☆
なぁ~んて言ったら図々しいかな。
ま、もしもそんな機会があったらぜひよろしくお願いしますね♪
Commented by mausmirabilis at 2008-11-07 06:46
さとさま、
デリバリーでもいいよ〜☆
Commented by ayako at 2008-11-27 20:51 x
maus様
ご無沙汰してます!素敵なブログっぷりに感激。お元気そうですね!日本とドイツ、食材のあり方が違うけど、日本でもだんだんとその手腕を発揮されてるみたいでご馳走になりたい限りです。日本のスーパーってなんでもあって綺麗で何買っていいか舞い上がっちゃうよな~いいな~
Commented by mausmirabilis at 2008-12-01 16:35
ayakoちゃ〜ん、おひさしぶりです!元気にしてる?ドイツはもう寒いよね。日本はAdventだというのに小春日和。屋内は寒いですが...。
日本のスーパーねぇ...う〜む、まだ慣れないよぉ。この時期は、マッシュルームやAusternpilzeとかを三角の袋にドドンと詰めて2ユーロとか3ユーロとかっていうのが恋しくなる。日本のマッシュルーム、8個で380円とかするんだよっ!
でも、ご帰国の際は、どうぞ遊びに来てね!歌いにも来て〜!