人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風琴亭

fuukintei.exblog.jp
ブログトップ

月報風琴亭 睦月其の弐

名古屋女子大学児童教育学科主催の地域貢献事業として(この難しい言葉の列、私としてはよく覚えたと思う(*^_^*))「親・子ではてな?」というワークショップシリーズがあります。
これは、親子で遊びながら学んでもらおう、という企画。

今年のテーマは、算数ゼミが錯覚、物理ゼミが音の伝わり方、体育はもちろん身体を動かそう、造形がカオスの原理を使った檜のおもちゃ。
で、音楽ゼミ(というか、音楽ゼミは4つあって、ウチのは音楽第4ゼミという名前)の出番が1月13日でした。
今年の4年生が手づくり楽器をテーマとしているので、
1 音ってなんだろう
2 音はどうやって伝わるの?
3 音で遊ぼう
4 いろいろな楽器を弾いてみよう
5 自分の楽器を作ってみよう
といった流れで挑戦!

結果としては、学ばせてもらったのは、私たち。私自身、このようなワークショップは初めての経験でした。
何が何だかわからないまま右往左往していた...のは、実は私だけで、周りの先生方や学生が、本当に温かく、たくさんたくさん助けてくれました。

学生もね、本当によ〜く気がつくいい子ばかりなんです☆
こちらの意図をすぐに汲みとって、よく動いてくれました。

学生が作ってくれた看板など。
これらは、昨年に学祭のときに作ってもらった分ですが、器用に素敵なものをちゃっちゃと作ってくれるのです。(*^_^*)私には到底できないです。
月報風琴亭 睦月其の弐_f0160325_7222984.jpg

月報風琴亭 睦月其の弐_f0160325_7223012.jpg

月報風琴亭 睦月其の弐_f0160325_7223251.jpg


ちなみこれは、下書き。
あれれ?
月報風琴亭 睦月其の弐_f0160325_7223460.jpg


実物はこうなりました。
ちゃんと、合ってたf^_^;)
月報風琴亭 睦月其の弐_f0160325_7223623.jpg


親・子ではてな?、来年もあるはずです。音楽はてなは、すっごくいろいろな先生方に迷惑をかけながら?助けてもらいながら開催できたので、嫌がられていなければ、来年も、多分、あります(^◇^;)

睦月其の参に続く予定。
by mausmirabilis | 2013-02-07 06:53 | 風琴徒然 | Comments(2)
Commented at 2013-02-08 00:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mausmirabilis at 2013-02-17 15:45
Jさま、お嬢様にもどこかでお会いできることがあるとうれしいです〜!説明会で高校に行くこともありますので、そんな時には是非お声をお欠け頂けるとうれしいです^^