人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風琴亭

fuukintei.exblog.jp
ブログトップ

ありがたみ

昨年の秋頃から、ちょっと疲れたりストレスが溜まったりすると痛んだ歯の痛みが、段々とれなくなってきた。
今日は、仕方がないので、薬局へ行き、「あの〜。歯の痛みに効く薬はないでしょうか?」とまぬけな質問をし、「歯医者さんに行った方がいいですよ〜^^」と、ものすごく適切な処方と当座の痛み止めの薬を頂き^^;、帰ってまいりました。

子供の頃にかかった歯医者さんが、腕は良かったのでしょうがものすごく怖い人で、もの凄く痛くて怖かった憶えしかないので、「歯医者」は私にとって今でも怖いところです。「現代の拷問所」かも。
定期検診にさえも、絶対行きたくない程怖いし、子供の頃通っていた歯医者さんがある地下鉄の駅を通るのも、未だにドキドキする程。

しかし、ものを口にすることさえ、そして息をすることさえ億劫になるぐらい痛んでくると、やっぱり何とかしなければ...と切羽詰まって来る。
で、仕方がないので、かかりつけの歯医者さんのところへ「あの〜。急なのですが。歯が痛いのですが。予約を全くしていないのですが明日行ってもいいですか???」と電話をし、「そのような事情なら、午前中にすぐ来て下さい」なんて言われると、普段は絶対100回ぐらい遠回りをしたいところが、天国の門のように思えて来ます。
わたしって、何と勝手なんだろう〜、って思う。
そして、そんな歯医者さんがあること、歯を治すということができ、治ることが普通である現代に生きていること、そのような社会に行きていること、などが、とても全くありがたく感じられます。

...という訳で、明日は朝一に歯医者さんに行って参ります。
(それにしても、怖いなぁ。......どうどう巡りです......。)
by mausmirabilis | 2012-03-14 07:31 | 風琴徒然 | Comments(8)
Commented by ニャイン at 2012-03-14 18:17 x
キキくんはドイツで大活躍ですにゃん?
おねえさんの歯が心配とお母さんが言ってますニャン!!
親知らずを抜く時なんて「もう この歯とは別れても後悔しないよ」というところまで追い込まれたそうニャン。でもお母さんはまったく痛くない歯医者さんを知ってるんだって。痛くなったらあの先生と決めてから10年も歯医者いらず。。。??お大事にニャ。
Commented by じじ at 2012-03-14 19:43 x
む、ドイツの歯医者さん?
Commented by mausmirabilis at 2012-03-14 21:19
ニャインちゃん、
ありがとうございますニャン。ボクは今日、置いてけぼりでした。おねえちゃん、一人で歯医者さんに行くって。まだ何か変だけど〜、と言いながら、さっき帰って来ました。ニャインちゃんのコメント、伝えておきますね!キキより
Commented by mausmirabilis at 2012-03-14 21:21
じじさま、
そうです^^ 前からずっとかかりつけのお医者さんがあるので、そこに行ってきました。
Commented by けろよん at 2012-03-14 23:37 x
うわ~一大事ですね!私も歯では苦労してます。覚王山の某大学病院で手術までしました。
しかし今さらですが、ドイツ語ペラペラなんですね!外国語で電話予約なんて凄い!!
歯が悪いと足の踏ん張りが効かなくなるので、頑張って治療して下さいまし。オルガンの為にも!
Commented by mausmirabilis at 2012-03-15 19:27
けろよんさま、
ありがとうございます。
けろよんさんも、手術とは、大変でしたね!今は大丈夫ですか?
ドイツ語...まぁ、20年おりましたので、できるようになりますよん^^
Commented by ニャイン at 2012-03-18 22:44 x
キキくんのお姉さんってやっぱかっこいいニャン。
お昼の急なコンサートにお呼びがかかって弾いちゃうニャンて!
ドイツの代理オルガ二ストの話しは無茶おもしろがってたよ。
うちのお母さん@@
Commented by mausmirabilis at 2012-03-19 08:21
ニャインちゃん、
お母さんに面白がってもらって、おねえちゃん、喜んでますニャン!お昼のコンサート、オルガンの椅子が無茶苦茶高くって、おねえちゃん短い足でどたばたしてました(......あ、この話はおねえちゃんに内緒ですニャン)。