人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風琴亭

fuukintei.exblog.jp
ブログトップ

3月11日

朝起きて、インターネットのニュースサイトを見たら、日本で大地震発生とのこと。
電話をかけても回線はパンク状態で、全くつながらない。なんとかやっと、母親とは連絡が取れた、と思ったら、今度はドイツの友達・知人からの電話が鳴り始めた。
どれだけインターネットを探しても、東北の仙台を中心に発生・被害状況は確認状態、というようなニュースしか入手できないまま、リハーサルのあるDormundへ出発。
車の中でも、ラジオをかけたまま。ほんの少しでもいいので、新しい情報が欲しい。
ドイツでも、日本の地震はトップニュースで、少しずつでも最新の情報を流してくれるのはありがたかった。
心配なまま、リハーサル。キキも神妙な顔で、かごにおさまっています。
3月11日_f0160325_2592112.jpg


リハーサル後、Dortmund近郊の日本人の知人を訪ねました。
素敵で、こんな美人な女性が本当にいるんだ...と感嘆したくなる彼女のところでお茶を頂き、お話をして、少し自分がおさまった感じ。

ドイツで心配したところで、何ができる訳でもないので、どうすることもできないのだけど、それがまた歯がゆい。
ただ、祈るだけ。
祈ることしか今の自分にはできない。
by mausmirabilis | 2011-03-11 23:48 | 黒猫キキのドイツ旅行記 | Comments(3)
Commented by ドイツ在住です。 at 2011-03-13 05:34 x
ustreamで日本のテレビ各局の報道がご覧になれます。祈ることしかできませんが…
Commented by いな at 2011-03-13 10:14 x
さぞ、ご心配だと想像します。
私は、学生時代を仙台で過ごしましたので、ここ2日というもの、テレビにかじりついています。
三陸海岸から九十九里浜まで、津波で壊滅状態。
死者行方不明は、2000人を越えるんじゃないかと思います。
私の子供の頃、伊勢湾台風がありましたが、今回の地震と津波は、数百キロにわたる海岸線に影響し、首都圏でも被害が出ています。
息子が筑波にいますが、ライフラインがやっと回復。でも、食糧を買いに行っても、どこにもない、と嘆いていました。
被害にあった海岸沿いには、原子力発電所がたくさんあり、メルトダウンかと思われる事故も起きてしまいました。
地震の余震はまだ続いています。
関係あるかどうか分かりませんが、長野新潟県境でも、地震が頻発しています。
東北には、同級生などがいます。心配です。
また、続報します。
Commented by mausmirabilis at 2011-03-13 20:03
ドイツ在住さま、
いなさま、
コメント、そして詳しい情報をありがとうございました。
一日経った12日の(ドイツ時間)朝から、だんだんと情報が入ってきました。
多分、今は、インターネットを通して日本と同じ位いニュースが入っています。

いなさま、
ご知人のみなさまのご無事をお祈り申し上げます。ライフラインがつながりますように!こちらには何でもあるのに、お送りできないのが歯がゆくて仕方ありません......。