人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風琴亭

fuukintei.exblog.jp
ブログトップ

8月28日から

8月28日(土)
Dresden Strehlenという地区の教会でコンサート
Jugendstil(ユーゲントシュティール)、アールデコの建築です。
8月28日から_f0160325_1528050.jpg


オルガンも、ケースは当時のまま。すごい彫刻。
8月28日から_f0160325_15264742.jpg

椅子がどっしりとしています。
8月28日から_f0160325_15325715.jpg


29日(日)
お休みの日。ドレスデン市内をうろうろと。

聖母教会。
前(2006年だったかな)に来たときは、まだ新し過ぎて「教会」というよりディズニーランドに来た感じがして違和感がありましたが、今回は、中の雰囲気も落ちついてきて、良くなっていました。
8月28日から_f0160325_15341173.jpg

8月28日から_f0160325_15353792.jpg


こちらは、Hofkirche、カトリックの旧宮廷教会です。
オルガンは下から眺めるのみ。
弾いてみたいなぁ。
8月28日から_f0160325_15362698.jpg


教会の裏側にあった、聖ベンノの像。
(ベンノ)「私の帽子を返しなさい!」
(天使)「いやだもん!」
(ベンノ)「神様よ、この聞き分けの悪い天使に何かおっしゃってください....」
...って想像してしまいましたが、不謹慎だったかな。
天使の表情が、だだっ子みたいなのです〜。
8月28日から_f0160325_15392199.jpg

8月28日から_f0160325_15404044.jpg


ライン河......じゃない、エルベ河。失礼。
8月28日から_f0160325_15432371.jpg



30日(月)
ドレスデンからアルンシュタットを通って帰ってきました。
アルンシュタットは、バッハが若い頃いた街。
バッハが弾いていたというオルガンを再建築したものを見学してきました!
8月28日から_f0160325_1544286.jpg


バッハの時代の楽器に使われていたパイプです。
わ、わ、わ............!!!!!!!
8月28日から_f0160325_15455856.jpg

by mausmirabilis | 2010-08-31 15:46 | 風琴徒然 | Comments(3)
Commented by Cecilia at 2010-09-01 07:25 x
まあああああ、バッハ時代のパイプですか!!!
オルガンってすごいですよね。古いオルガンのかなにまた古いパイプを見た時は「すごいなぁぁぁ」って思います。
アルンシュタット、行きました。このオルガン「見せてください」と言ってみたのですが、「オルガニストがいないので無理です」とお断りされてしまいました(^^;)

ドレスデンはきれいですよね。私は瓦礫の聖母教会時代(?)と2006年の5月に行ってきました。天使、本当に駄々っ子みたい!!!
Commented at 2010-09-01 07:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mausmirabilis at 2010-09-02 15:01
Ceciliaさま、
そうそう、バッハも弾いたパイプ!ドキドキしてしまいました。
こういう歴史が、ヨーロッパはすごいと思います。
ドレスデンも、街並みがいいですよね。ここなら住みたいなって思います。ザクセンもチューリンゲンも、おいしいワインがあるし!(ワインがある所は、いい文化が栄えますしね。)