人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風琴亭

fuukintei.exblog.jp
ブログトップ

おさらい中

おさらい中_f0160325_16445950.jpg

以前にも、ざざっとは弾いたことがあったのだけれど。
今年の目標のひとつ。
バッハのフーガの技法。
すべてが美しい。

音楽家になって幸せだって感じられる。

...けど、特に鍵盤の冷たさも感じる今日の教会
(*_*)
by mausmirabilis | 2010-01-14 16:44 | 風琴徒然 | Comments(4)
Commented by のん。 at 2011-10-12 00:40 x
 かかとつかうんですね。
Commented by mausmirabilis at 2011-10-12 21:52
のん。さま、
かかと、使いますよ〜!確かに、つま先の方が動き易いですので、繊細な動きはつま先がいいですし、動きはつま先が優先です。
でも、アーティキュレーションがきれいになった方がいいので、つま先だけではカバーできない時に、かかとを使います。
歴史的な楽器だと、かかとがつかえないこともありますので、その時は楽器が最適な方法で演奏します。でも、現代の楽器では、アクションも改良されていますし、私が弾く楽器は近代〜現代のものが多いので、これらの楽器が一番よく響く奏法で弾く事にしています。
Commented by  のん。 at 2011-10-13 00:18 x
そうなんですね〜。
なんだか、大変…><;
Commented by mausmirabilis at 2011-10-13 11:33
のん。さま、
う〜ん、そんなに難しく考えないで!
^^