人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風琴亭

fuukintei.exblog.jp
ブログトップ

本日の風琴亭

ひさ〜しぶりに、真面目に晩ご飯を作るの巻。

さる日曜日に「名古屋オルガンの秋2009」が無事終わって、ちょっと一息ついたところ。
片付ける、ということを子供のうちに学習しなかった私の要領が悪いのだか何だか、私の部屋は爆弾が落ちた様になって、凄い事になっている。
あと2日ぐらい、落ちついた日があると、片付くのだけれど、.........「だけれど」で文章が終わってしまうところに、この結末は示されています。

今日は午前中、埃が溜まりっぱなしの我が家を掃除、お布団を干したり、洗濯物を干したり。お日さまもぽかぽかと照って、とっても幸せ。
午後は、オルガンの秋のコメントを整理していたら、午後が終わってしまった。なんだなんだ、この時間のぶっ飛び方は......!
その成果はこちらでどうぞ!

で、久しぶりに、落ちついてスーパーマーケットにお買い物に行き、何だか楽しい。
普段は、ぎゃ〜!って感じで髪の毛逆立てながらスーパーマーケットを一周して、必要最低限のものと猫の餌を買ってから飛んで帰っていたような気がする。
時間がぶっ飛んでいくってさっき書いたけれど、こんな時には時間に余裕を持ってうろうろとできるのも、楽しい。

おなかが空いていたのだかなんだか、晩ご飯に......と思って買ったものが、何だか普段よりもたくさんになっていた。

その結果:
前菜は、サラダ(夕時セールかなんかで、1つ30円だった)とお魚のカルパッチョ風。
お魚は、かますとほうぼう。こんな時は、白身のお魚がいい。
.....と思ったけれど、サラダの上には、魚はなくても良かった......。ちょっと魚臭い。魚だから、仕方がないのだけど。今度からやめよう......。
本日の風琴亭_f0160325_23412727.jpg


主菜は、いつもの如く、スパゲッティのトマトソース。
他にレパートリーがないのかと思われそうですが、私は、スパゲッティーも、トマトソースも好きなのよ〜。ウチでは、パスタの方がご飯よりも多いです......。
今日は、秋鮭とズッキーニ添え。
うむ、でも、鮭もいらなかったかも。この頃、お魚さん、あんまり欲しくない。
本日の風琴亭_f0160325_2351279.jpg

ちょっと作りすぎた......。
by mausmirabilis | 2009-12-01 23:52 | びすとろ風琴亭 | Comments(3)
Commented by sai at 2009-12-03 10:46 x
ご無沙汰です。
いつも洋風なオシャレな風琴亭メニューですが、魚があるだけで和風というか、家庭的な雰囲気になりますね~。
スーパーの買い物は私も大好きです。
いつも買いすぎてしまって、持ち帰る時に後悔・・・。
Commented by mausmirabilis at 2009-12-03 15:27
saiちゃ〜ん、
お久しぶりです〜。私の方も、あんまり伺えてなくって、ごめんなさい!
わたし、今日も駅で買い物したら、重くって重くって......なのに、ワインの試飲販売してたからひっかかっちゃて、(勿論買って。あ、一本だけにしておいたけど。)家に辿り着くの、大変でした。
Commented by くま at 2009-12-07 02:18 x
美味しそう(^^)
トマトソースやパスタ大好きですがなかなか上手に出来ません。
ワンルームなので、今はコンロが一つ口でパスタを茹でながらソースを作る事が出来ず(^_^;)鍋も一つしかないので、思うようなお料理はつくれませんが、あるもので工夫ですね♪
カルパッチョサラダも美味しそう(^^)
ワインに合いそうですね