人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風琴亭

fuukintei.exblog.jp
ブログトップ

おこもり2日め・日曜日の前日

練習をしている教会の扉。
アルファとオメガです。
おこもり2日め・日曜日の前日_f0160325_641181.jpg


扉を開けてすぐに目につくのが、この壁に刻み込まれたレリーフ。
ディートリッヒ・ボンヘッファー教会なので、捕えられたボンヘッファーのシンボルが嫌でも目に飛び込んできます。
ボンヘッファーとはナチに抵抗したドイツ人プロテスタントの牧師です。
wikipediaはこちらから
おこもり2日め・日曜日の前日_f0160325_645071.jpg


今日は日曜日の前日なので、教会ではおお忙し。教会の前を掃く人、聖歌番号を変える人......。明日の礼拝の準備です。

祭壇の上にさりげなくお花が生けてあったのが、主日である日曜日を迎える心を表すようで、何だか素敵でした。
おこもり2日め・日曜日の前日_f0160325_653179.jpg


練習の後、家に帰り、今日は私もごミサに行ってきました。
私の古巣の教会です。ここでずっと教会音楽家をしていました。むちゃくちゃに忙しかったけれど、とってもとっても恵まれた、幸せで充実した仕事場でした。
おこもり2日め・日曜日の前日_f0160325_663139.jpg

by mausmirabilis | 2009-08-01 23:49 | 風琴徒然 | Comments(4)
Commented by izumimirun at 2009-08-02 06:24
誕生日のお祝いコメント嬉しかったです。
本当にいつもありがとうございます!

教会音楽家をしてらした懐かしい教会なんですね^^。
素敵な教会〜。
ここでmausさんの演奏を聴いてみたいです^^。
Commented by cecilia_orgel at 2009-08-02 21:53
ボンヘッファー、実践神学だったでしょうか??確か・・・・
彼の本を読むつもりで購入しているのですが、まだ読み始めていません。そろそろ読んでみよう・・・
Commented by mausmirabilis at 2009-08-03 02:35
izumiさま、
昨日のトマト、おいしゅうございました〜。とう何とかっていう、辛いのはなかったので、チリのオリーブオイル浸けで代用いたしましたが...。
いいお誕生日だったといいですね。新しい年も素敵なことでいっぱいでありますように!
Commented by mausmirabilis at 2009-08-03 02:40
ceciliaさま、
実践神学だったかな?う〜む、勉強不足でわからないよー。
でも、そう言われてみれば、Bonhoefferはナチへ抵抗した人物としては有名だけど、(あ、あと、Von guten Maechten wunderbar geborgenね。)神学の内容って、あまり知られていないね。...っていうか、私が知らないだけかな。う〜む。