人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風琴亭

fuukintei.exblog.jp
ブログトップ

おこもり場

「おこもり」......って、どこかの隠れ家っぽい温泉宿とかならいいのですが、今日からの私のおこもり場は、ここ。
ケルンのとある教会です。
オルガンは、五反城教会のオルガンを製作したのと同じ会社、ペーター社のもの。
一応、お星さまも付いている。
(このお星さまのうしとには金属の板がついていて、お星さまが回るとキラキラと音がするかわいい装置。Zimbersternと言います。愛知県芸文センターのオルガンにも付いているよ。)
おこもり場_f0160325_584191.jpg

おこもり場_f0160325_59164.jpg


オルガンは犬付きで貸し出してくれる訳ではありませんが、オルガニストのお友達の犬が休憩中に一緒に遊んでくれます。
おこもり場_f0160325_58665.jpg


教会は半円が二つくっついたようなユニークな建築。
真ん中に置いてあるのは、洗礼盤です。
おこもり場_f0160325_595878.jpg


日の射し方によって壁のレリーフの見え方も違ってきます。
おこもり場_f0160325_5103669.jpg

おこもり場_f0160325_5105116.jpg

by mausmirabilis | 2009-07-31 23:59 | 風琴徒然 | Comments(0)