人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風琴亭

fuukintei.exblog.jp
ブログトップ

ぼたん

先日冬物バーゲンで買ったダウンベスト。
寒い教会でオルガンの練習をするのに便利そうで、安い値段で買ったのは良かったのだけれども、なぜかボタンがぼろぼろとよく落ちる。

落ちたボタンはすぐ縫い付けるのだけれども、自分で縫い付けたボタンまでが、又もやぼろぼろと落ちる。

今日も又、友達と食事をしている最中にボタンが一つぽろりんと落ちたのを見て、友達(...と気やすく言っても母と同じ年ぐらいのご婦人)が、「あ、それは、ボタンの穴が糸を切ってしまうのよ」と教えてくれた。
............へーぇ、そうなんだぁ。
そう言われてみれば、何となく納得。

だから、バーゲンというものはちょっと信用ならない。
でも、暖かいベストが入手できたのも有り難いし。複雑な心境。

おまけ
本日の風琴亭。

あまりにも寒いので、今日は野菜スープ。
ドイツではどこのスーパーマーケットでも「スープ用野菜 (Suppengemuese)」と称して、ポレー(リークって言うのかな、おねぎの馬鹿でかいの)、人参、セロリの株、パセリの葉っぱか根っこ(根っこの方が香りがあって美味しい)がセットになったものを売っています。
本当は、それぞれ一本ずつ買いたいところなのだけれど、それは一人暮らしの悲しいところ。それぞれのアイテムを一個ごとに買っていたら、一週間スープを食べ続けても食べきれない事態に陥ってしまうため、小さいスープ野菜セットを買い求め、あとは、ズッキーニ(... すごい時節外れ!)とパプリカを入れて、後は野菜ブイヨンとローレルに任せて煮込んだものが本日の風琴亭メニュー。
ぼたん_f0160325_661727.jpg


ついでに、お豆腐ソーセージを入れてみました。
この、もどきソーセージ、さすがにソーセージ国のもどきだけあって、結構おいしいです。
ぼたん_f0160325_64039.jpg

by mausmirabilis | 2009-02-21 06:07 | 風琴徒然 | Comments(4)
Commented by のら at 2009-02-21 13:44 x
海外での生活いいですね。古城とかいっぱいありそうですね。城マニアではありませんが、古城ホテルに泊まってみたいです。

自分は、ボタンがとれそうになると、自分で直すのが面倒なので、クリーニングに出して、つけ直してもらってます。
Commented by mausmirabilis at 2009-02-21 14:15
のらさま、
古城、結構ありますよ!お城や修道院や古い大きな家がホテルになってたりするところ、私も大好きです。ホテルを探すときは、そういうところから探します♪

ボタンねぇ、金属でできていて、穴のところの表面が荒っぽいらしく、どうも新しいボタンを買わないといくらつけても落ちるみたい。
いいなぁ、ボタンつけてくれるクリーニング屋さんがいて......。
Commented by さと at 2009-02-21 14:42 x
ウインナー、結構大きそうなのにパッケージには
「ミニウインナー」って書いてあるわ(笑)
中にお豆腐が入ってるのね。純和風のものも売ってるのね♪

それにしても「ウインナー」と「ソーセージ」ってどう違うのかな。
それと、「ウインナー」と「ウィーン」って関連してる?
・・・ってこれって一般常識かしら?
Commented by mausmirabilis at 2009-02-22 06:42
さとさま、
パッケージね、結構小さいのよ。今計ったら、ソーセージ本体が8,5cmだった。これはでも、本当にドイツにしたらミニサイズ。(笑)普通のソーセージ(お肉のも豆腐のも)20cmぐらいあるよ。
ちなみに、「ウィンナー」は本当にウィーン風ソーセージ(Wiener Wurst)の略で、25cm-30cmぐらいの長細くてきめ細かいソーセージ。フランクフルト(Frankfurter Wurst)はフランクフルト風って意味で、ウィンナーに似た材料なのだけど、太くて短いの。
こっちのお肉屋さんに行くと、クラカウ風ソーセージとかチューリンゲン風ソーセージとかって、地方の特色によって種類分けされるソーセージが結構あるよ。