人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風琴亭

fuukintei.exblog.jp
ブログトップ

帰ってみたら...

キッチンの机の上に何やら。
帰ってみたら..._f0160325_5113866.jpg


「おかえりー!」という感じの内容のお手紙と、ちっちゃいお花と、お掃除のおばさんに70ユーロ払ってありますからっていう内容のメモと、そして缶の箱。
帰ってみたら..._f0160325_5121571.jpg


箱を開けるとなんとクリスマスのクッキーがわんさか。
帰ってみたら..._f0160325_5124689.jpg


いつも、私がいない間に手紙やら家の中のことやら見てくれる向かいのおうちからの、とってもうれしいWelcome。
クリスマスのクッキーも、わざわざとっておいてくれて。

ケルンに帰ってからあちらこちらに電話したけれど、みんなが、「お帰り!」っていうニュアンスで迎えてくれるのはとっても嬉しい。
ドイツ語で「おかえり」にあたる言葉は直接はない。
でも、何となくそんな感じに取れる。

そうやって考えると、「おかえり!」っていう挨拶の言葉を持っている日本語も、いいなって思う。
帰るところがあって、よく帰ってきたねって迎えてくれる家族がある場所、家。
そんな暖かさが「おかえり」のひとことにこもっていて。
by mausmirabilis | 2009-02-11 05:25 | 風琴徒然 | Comments(4)
Commented by さと at 2009-02-12 13:18 x
へぇ~。ドイツ語で「おかえり」がないのね。不思議だわ。
「ただいま」とか「行って来ます」とかはあるのかしら?

それにしてもすごく温かな愛情に恵まれて生活してるのね。
こういう「おかえりなさい」は読んでる私も心が温まるわ。
素敵です☆
Commented by mausmirabilis at 2009-02-13 05:23
さとさま、
「ただいま」も「お帰り」もニュアンスとしてはあるけれど、言葉としてはないんですよー。例えば、「ただいま」は「ハロー」とか「又、ここにいます」とか、いろいろな言い方があるのね。
そういえば不思議だよね......。
「温かな愛情」...うん、本当にそうかも。とってもありがたいって思っている。みんな優しいよ。

そうそう、さとさんリクエストの洗面所の写真、期間限定でupしておいたけれど、見てくれた?
Commented by さと at 2009-02-14 04:39 x
うんうん見た見た!ほんとにupしてくれてありがとう!
でもコメントしようと思って再度見たときにはなくなってて。
なんか事情があってやめちゃったのかなと。すまぬ~。

バスルーム、なかなか素敵でした♪ ほんとホテルみたいだわ!
でもドイツはやっぱり日本とお風呂の形が違うのね~。
文化が違うんだなぁって感心してみちゃいました。
私としては上の写真の「キッチンの机」のあたりが気に入ったわ☆
Commented by mausmirabilis at 2009-02-17 05:43
 さとさま、
あ、見てくれてたのね!よかったー。
いやいや、あんなトイレが写っているような画像、永遠に置いておいても変かなぁ...と思って引き下げました。
前のバスルームは小さいながらも、ちゃんとした湯船のお風呂がついていたんだけれど、改装のときに取られちゃった。残念。
キッチンの机の写真の横は、もう、本当にキッチン。結構狭いよ。